メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年のせい・・・ 

2017年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

二日続けて、夜更かしをしました。

一昨日(26日の夜)は、夜遅くまで電話で話をしていたため、その余韻で、寝るのが遅く成ってしまいました。
それでも、昨日の朝は、いつもの5時前に目が覚めてしまい、
「長年の習慣って怖いなぁ・・・」と思っていました。
睡眠時間は、4時間と少しです。

少しだけ寝直そうと思いましたが、トイレに行ってうがいをして、結局そのまま起きてしまいました。
昨日(27日)は、少し出かける用があったのですが、車だと居眠り運転をしそうなので、バスと電車で出かけることにしました。
眠くなれば、バスか電車の車内で寝ればいいかと思っていましたが、眠くも成らずに家に着きました。

寝不足な状態でも、結構元気なんだなぁ・・・と、自分で勝手にナットクしましたが、前日は睡眠時間が少なかったので、その分を取り戻すつもりで、
「よし、今夜は早く寝よう・・・」と、昨夜は、10時前に布団に入りました。
いつもより早いので、電話がかかってきたら困ると思い、枕元に携帯を置いておきました。

でも、眠いのに、なかなか眠れません。
仕方が無いので、携帯を枕元でいじくっていました。枕元に携帯を持ってきたのが失敗でした(笑)
普段なら、布団に入るとバタンキューなのに、早く寝たいと思った日に限って、寝られない事が多いですね。

結局、一度起き出して、眠くなるまで録画した番組を見てしまい、再び布団に入ったのは、1時を少し回っていました。
ビデオって、その時の本当の時間がわからないので、困ってしまいます。

でも、寝不足のままビデオを見ていたので、最後の方はチョット朦朧(もうろう)となっていました。
ビデオを切って、寝室に行って・・・いつもなら、目覚ましをセットして、電気を消してとなるのですが、さすがに、寝室に行ってからの記憶がありません。

それでも、いつものように5時半頃には一度目が覚め、パソコンを眺めて、その後ちょっと横になったら・・・、次に気がついたのは、朝の9時でした(笑)
まだ頭の中はボケーとしていました。

でも、9時を過ぎたので、廃品回収に新聞紙やテニスウェアを出さないと行けません。
いつものようにメールをチェックして、何も来ていないのを確認してから、起き出しました。

これまでは、二、三日寝不足でも、それなりに平気だったハズなんですが、最近は結構身体にこたえるようになって来ました。これもまた年齢のせいなんでしょうね。
そう思うと、身体だけじゃなく、精神的にもダメージが来てしまいます。

でも、これでまた一つ、「年のせい」だと言うことを実感させられました。当たり前の話ですが、60歳を越えているって事は、もう若くは無いんですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おっしゃられる通りですが・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

確かに、おっしゃられる通りですが、16年間に渡る、亡き妻と二人三脚の闘病生活は、肉体的にも精神的にもクタクタに疲れてしまいました。
特に、日々の関わりの中で、精神的に参っていました。

約六ヶ月がすぎ、今後は心穏やかな毎日を過ごしたいのですが、なかなかそうは行かないものですね。

でも、この金曜日にやっと相続の問題がすべて終わり、ホッとしたところです。
しばらくは、のんびりゆっくり、平穏な日々を送りたいと思っています。
精神的に立ち直れるまで、時間がかかりそうですね。

2017/05/28 19:00:49

眠れないのが・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

いつもはすぐに寝られるのに、寝たいときに限って寝られないって、ストレスが溜まりますね。
それに加えて、脱力感がひどいです
今日一日、棒に振ってしまったような感じです。

今夜は、しっかり寝られるといいのですが・・・(-_-;)

2017/05/28 18:54:25

ADJさんって・・・?

トラ。さん

とみちゃんくんさん、こんばんは。

ADJさんって、アダージョさんのことでしょうか?
DAIGO語ですね(笑)

でも、60歳は、40代では無いことを、日々痛感されますね(笑)

2017/05/28 18:52:35

イメージは・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

おっしゃるとおりですが、私のイメージは40代の頃の私なので、その頃とどうしても比較してしまいます。

チョット以前と違うところが出てきたので、病院へ行っても
「加齢のせいなので、問題ありません」と言われてしまうと、すぐに落ち込んでしまいます。
でも、このナビには、私よりも大先輩の方々が、パワフルなので、皆さんのエネルギーを吸収して行きたいと思っています。
ありがとうございます。

2017/05/28 18:50:16

歳のせい

喜美さん

何言うのですか 娘のご主人は
2歳下かな定年になって其のまま
その仕事しています大変なの子会社の3つを掛け持ちしています 観光地の所は
土日出勤もありで給料は半分だそうですけれどまだまだ現役で負けていません 娘も同じ歳で孫二人 年寄り2人抱えて毎日忙しくやっています
まだまだ歳のせいにしては駄目です

2017/05/28 16:06:50

emu

emuさん

眠いのに眠れないってありますよね。
そのうちに、イライラしてきて余計に目が冴えてきてしまう。

今の60代はまだまだ若いですよ〜。
といいつつ、あちこちにガタが来てますが(笑)

2017/05/28 14:35:48

鬼は外

さん

ADJさんは鬼が島の雌鬼、天下人の圧政下で長生きされてる激戦の勇士らしいです。
少し前私の暗殺まで企てたそうですが・・・
ゴルゴのスイス銀行に着手金振り込もうとしたら、行員さんに、「それは振り込め詐欺ですよ!」と、制止されたそうです。

テニス・ラケットで死神、福の神見境無く叩きまくって健康維持されてると、風の噂に聞きました。

2017/05/28 13:26:51

お歳?

アダージョさん

トラ。さん
60歳半ばはまだまだ若者です。
私は70歳過ぎて 腰を痛めるまでは 若者と一緒にテニスを楽しんでいました。
今から年寄りなんて云ってたら 本当に歳を取ってから困りますよ。ファイト!

2017/05/28 13:05:22

PR







上部へ