メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

サツマイモ挿し穂 

2017年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年はすっかり忘れていてサツマイモの芽だし時期が1か月も遅くなってしまいました。
急いであんかに包んで加温して芽だしを促しました。
短時間で芽が出たのですが、6個中3個が腐ってしまいました。
急激な加温が悪かったのか、温度が高すぎたのか判りませんが・・・。
腐ったことが分かって違う芋と差し替えたのですが、やはり手遅れです。

畑に芋蔓を植える時季となってしまいました。
しかし、植える長さまで育った蔓は少ししかありません。
また、植える畑もホワイト6片種のニンニクを植えてしまい、まだ当面収穫出来そうにありません。

そこで悠々は無い頭を絞り、ポットに挿し穂することで解決しようと思うのです。
ポットに挿し穂すると管理しやすいので芋蔓は短くても根がしっかり出ます。
芋蔓を短くすると云う事は、芋に蔓が残ります。
その蔓からまた芽が出て直ぐに伸びるのです。

先ほど、ポットに挿し穂をしました。
安納芋10本、紅はるか10本、とりあえず20本出来ました。
後は明るい日陰に置き、水を切らさないように管理します。
この挿し穂がしっかり根を張る頃には次の芋蔓が伸びて来ると思います。
そしてニンニクも収穫できて植える畝も準備が整います

少ない知恵を絞り出したこの方法で、チョンボを帳消しに出来ることを願っています。
頭を使うことも余分な作業もボケ防止になると思うと、ハッピーですね。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

植物は適温に成らないと芽を出しません。
サツマイモは今頃が適温です。

しかし、此から芽を出したのでは秋に芋ができません。
まだ寒い時から温めて芽を出させるのです。

2017/05/28 13:24:30

サツマイモの芽出し

みのりさん

悠々蘭々さん

サツマイモの芽出し
はあたためるんですね
初めて知りました。

2017/05/28 09:11:42

風華さんへ

悠々蘭々さん

ジャガイモは花芽が出てきました。
でも種が出来たのを見たことがありません。
サツマイモは花は咲かないです。

葉っぱは基本は緑です。
写真で赤っぽいのは安納芋で先端だけこの色ですが、段々と緑に成っていきます。

風華さん向けに育っている写真とブログを書きますね。

2017/05/27 21:08:54

喜美さんへ

悠々蘭々さん

寝起きはとんでもない髪型になっています。

一人で暇潰しになんやかんや取り組んでいたら何とか格好がつくように成りました。
友達から無人島で生き延びて行けると言われて仕舞いました。

2017/05/27 20:58:28

たまさんへ

悠々蘭々さん

頭はなるべく使うように心掛けています。
そうしないと億劫になってボケそうで怖いです。

今回のやり方で苗は植えられそうですが、昨年の猿被害を何とか阻止するための方策も考えなければなりません。

たまさんも頭を使っていつまでもお元気で!

2017/05/27 20:51:02

Babanさんへ

悠々蘭々さん

たまには頑張りますが、いつもはのんびりしています。
ぼ〜としていて1ヶ月も芽出しが遅れてしまいました。

2017/05/27 20:40:47

さつまいも

風華さん

栽培中は見たことがありません。
葉っぱの裏側がこんないろなのですか。。
花はどんな色かしら。

北海道はジャガイモなので、サツマイモは珍しい。
6〜から7月にジャガイモの白や薄紫色の花の畝が
延々と続く風景は爽やかです。

2017/05/27 19:32:54

無い頭?

喜美さん

とんでもない頭です 研究しながら
考えて工夫していますもの
少し脳みそ分けて欲しいです

2017/05/27 17:48:57

頭は使ったほうがいいらしい

ぐでたまさん

知恵を絞ってできたときの幸せ感!
ハッピーですよね。
頭がよくなったかな〜なんて一人でご満悦になります。

気持ちわかりますよ〜。

2017/05/27 16:31:39

よく お一人で

さん

頑張ってらして、感動もんです。

2017/05/27 14:29:57

PR







上部へ