メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

やぶ蚊が多く参った山 

2017年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

夕飯のおかずには間に合わないが雨の上がった昼過ぎに
アシストチャリが空いたので小山にワラビを取りに
ひとっ走りして来ました。

前回から一週間と日にちが経ってしまい伸びきっている事を描きながら現場の所へチャリで乗りつけた。

山は誰も入った形跡は無い、そうなれば願ったりで、
傾斜に取りつく。スニーカーに毛の生えた靴でしたから
踏んばりが効かず切り立つ場所から転げそうに成るのを
何とか頑張って取り始めた。

背丈は50cmと長く成って成長が見られる、握って折れそうな所でポキッと折れる。長いから下まで取れるかと
思っても簡単には折れません。

なので握って折れる所まで上に握り返して取ってた。
欲張ってもワラビは時間と共にトウが経ってしまうから
ポキッと成らないと食べられません。

やぶ蚊に悩まされ歩きながら払いのけた30分は煩わしい時間だったが一時間半で済ませた山菜取りは近くの菜園でもある場所。往復一時間山に三十分だから確かに近い。

新聞紙を拡げ長さを揃える、新聞紙には小アリが出て来るはちょろちょろ動きまくってた。
ワラビは束にして湯がく、重炭酸ナトリューム(重曹)を
パッケージの小袋を一つ投入し10分程度で終わらせた。

後は冷ましてから真水に浸して置くだけです。
調理方法は簡単な生に生姜おろしに醤油で食べる。
朝の一品付けだし料理に成ります。

味噌汁に適当な長さにカットし揚げとジャガイモ、さやえんどうも加われば満天の味噌汁が完成。

油いためにも使える、卵とじにも可能です。

多ければ塩漬けにして暮れの材料にとなる。我が家には
去年の物が冷蔵庫で眠っている、正月用雑煮に入れるのが
風習であるため切らさないのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

多様に

ひのきさん

色々な食べ方ができるのですね。
卵とじは初耳ですが、美味しいでしょうね〜

2017/05/26 13:17:06

PR







上部へ