メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

図書館にて。 

2017年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

平日、夕方までの3時間ばかり、都内の図書館へ行っています。仕事で使っていた拙い英語を忘れないよう、さらにブラッシュアップするよう勉強しています。(でも、調べた単語すぐ忘れんですよね。たまに調べたことさえも忘れてる。帰宅後音読。音読しないと英語は聞き取れないししゃべれません。)

ここは大きな公園もあり、気に入っています。
どこの図書館もそうかもしれませんが、いろんな人たちがいます。
・圧倒的に、リタイヤした男性(新聞を読んで何か調べ物をしているのかメモっている人もいます。ほとんどは、新聞、雑誌を黙々読んでいるだけ。もう世の中で楽しいことなんかないって顔してます。それ以外にも私はまだ現役のサラリーマンだ、ていう雰囲気を出そうとしているスーツ姿の人がいますが、退職者であることがバレバレ。もう雰囲気でわかっちゃう。悲しいですね、こういう人は。まだサラリーマン根性が染みつているんだなぁ。そんなに良かったのかな、サラリーマンて。大手で上の役職についていた人ほどああなるんでしょう。)
・予備校生(浪人か)、夕方から現役高校生
・サラリーマン(単に息抜き、サボり。調べ物などしてます。寝てたりもしますが、図書館では居眠りは厳禁!係の人に注意されます。ホームレス対策でしょう。)
・夕方からOLも(資格の勉強をしています。同時通訳など。)
・ホームレス(毎日来ています。外が見えるいつも同じ場所で
新聞読んだり、雑誌を見たり、ボーとしています。いつも同じ服を着て、夕方になると大きなバックを持ってどこかへ帰っていきます。)
・ニートか(行政書士などの資格の勉強をしています。)
・何しているかわからない人(例えば、私。)
・それ以外に館内でのイベントで出入りする方々多くいます。

結構固定利用客が多いようですが楽しいのかな、この人たち。自分はどうなのだろう。やっぱり時々飽きるね。変化をつけなければ。特にジム帰りの疲れた時は、ウトウトしてしまうときがあります。
外の公園内で、毎日テントを張っているホームレスもいます。
サラリーマン時代から街でホームレスを見るたび自分もああなるかもしれない、という不安がどこかありましたけど、「想いは実現する」ので考えないようにしています。
プラス思考でいこう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ