メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレーとウナギの話し 

2017年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「あんた、カレーは作れるんか・・・?」
母からの突然の電話です。
「突然、どうしたん?」
「デパートの商品券をもらっても、デパートで買うもんなんかないので、地下の食料品売り場でカレー用の肉を買ってきた」ので、半分取りに来いと言う事です。

デパ地下で牛肉を買うって、さぞ良いお肉でしょうね(笑)
「よう作らんかったら、私も作るから、アンタの分を持って帰るか?」
「カレーだったら自分で作れるので、お肉だけ貰うから、冷凍しておいて・・・」

下駄箱を見に行った帰りに、冷凍のカレー肉を頂いて帰ってきました。
大きなブロック肉です。
次の日、
「カレー、作ったか?」と、母からの電話です。
「まだや」
「ホンマはよう作らんのと違うか?」
「大丈夫・・・」

と言う事で、昨日、やっと時間が空いたので、タマネギとトマトを買ってきてカレーを作りました。

まず、大きなタマネギを2個炒めます。あめ色になるまで炒めると良いと言いますが、私は、焦げないように少し黒っぽい感じになるまで炒めます。

少しだけ赤ワインを入れ、煮詰めたらトマトを2個半ほど入れます。いつもなら、出汁が出るように、100g100円ほどの牛肉を入れて煮込むのですが、今回は、茅乃舎(かやのや)の「野菜だし」を粉末のまま入れてあります。

後は煮込むだけです。
十分煮込んだら、これまでは二人分ほどに小分けして冷凍し、これをベースにカレーにしたり、シチューにしたりと、いろんな料理に使うのですが、一人になってしまったので、今回はカレー一直線です(笑)

ところで・・・、

先日、母とうな重を食べる約束をしました。
もちろん代金は、私が支払うのですが、お肉を取りに行った日に、
「ウナギ、食べにいかんでもいいわ」
「何でやねん」と私。
「二人で行ったら、二人分出さなあかんねんで」
「そんなん、当たり前やんか」
「二人分も勿体ないから、ウナギを買ってくれたら、家で食べるわ」

後日、宮崎産のウナギが二本入ったのを買って持って行くと、
「二匹もいらんわ」
「分けたらいいやんか」
「そやな。そしたら○○ちゃん(私の妹)のところへ持って行くわ」
「え〜、ボクと一本ずつと違うの?」
「あんたはいつでも食べられるやろ。あそこは孫が出来て忙しいんやから・・・」

カレーは美味しくできました。
やはり良い牛肉を使うと、いつもと同じカレーなのに美味しく感じますね。

でも・・・、ウナギは食べ損ねてしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ