メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

「カポック」に花が咲いた 

2017年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:庭の四季

30数年・家内が気にいって可愛がっている
   観葉植物の通称 カポック

居間や時折玄関に置かれている・・・
<葉の緑を楽しむもの>だとばかり思い込んでいた

4月下旬になって「芽」らしきものが付いた

当然「若葉の芽」が伸びてきたと思っていたのだが
一向に「葉」にはならずに「蕾?」になった @@!

「カポック」に花が咲くなんて聞いた事も無かったし
全く思ってもみなかった
30数年もの間 その気配さえなかったのに・・・

早速調べてみたら 花も咲き・実にもなる・・・
図鑑の初めて開いたページにそう記されていた
写真で見る限りお世辞にも「綺麗」とは言えない花だった

        そして約ひと月・・・花が咲きました

良く見ないと花と気付かない程 地味な花です

それでも初めて見た花という事では貴重な花になった

<なぜ30年経った今になって花を咲かす事にしたの?>
話が出来る事ならそう尋ねて答えを聞かせて欲しいものだ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ