メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

日は北から上り北に沈む 

2017年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  春分の日、明石海峡のど真ん中沈んだ太陽は今日は
 ずぅーと北に沈んだ。日出も北から。
  どの家も、平地に建つている限りは日が当たらぬ場所は
 ない。室内温度はこれから上昇の一途ををたどる。

  気温は18℃が一般に適温のように言われているが、これは
 軽労働に従事する場合のことだろう。
  高齢者というより日本人には21〜23℃が好まれるのではない
 だろうか。

  早くも「クールビス 28℃」 では熱すぎる論争が始まった。
  確かに、28℃になると、これ以上は上がらないでくれ、と
 言いたくなる室温だが適温の限度内だと私は思う。

  現在居住している住宅は、西側一杯が窓で海に面している。
  私の田舎では北に窓はあっても、西に窓をつける家はない。
 真夏でも海風、陸風が間断なく交互にに吹いてくれる此処では、
  お蔭でクーラーを起動しなくても夏が過ごせる。

  それでなくても夏が一番好きな季節だ。
  有難い、いい夏がやって来る。昼寝ばかりで過ごさずに
 何かいいことをやるぞ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ