メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

山芋の種蒔き 

2017年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

山芋の子供、むかごが袋に入ったまま根が出て絡み合っています。

昨年の秋に我が家でBBQを行いました。
友達がむかごご飯を炊いてと持って来たのです。
既にメニューは決まっていて、ご飯は炊いています。
そう言うとまた食べてと置いて帰りました。

自然薯は好きですが、むかごは好きではありません。
そのまま放置していたのですが、春が来て芽が出てきたのです。
余りにも可哀想なので植えてあげることにしました。

子供の頃、秋になると山に自然薯堀りに行きました。
山芋の蔓を見つけてたどって行き、芋を掘るのです。
秋も深まり蔓が切れる頃の芋は成熟して美味しいのです。
太い蔓を探すのも大変ですし、切れた蔓をたどるのは経験が必要です。
どんな芋が入っているのか掘るのが宝探しみたいで面白いし、切らずに掘りあげる
とメッチャ達成感があります。
でも、この頃は猪が掘って食べるので自生芋を掘るのは難しくなっています。

販売用に畑で育てている農家もあるようですね。
自然薯は地中深く育つので農家は水平に育つように筒の中で育てているみたいです。

我が家は自然に育てたいと思うのですが、畑で育てると掘るのが大変なので急傾斜地に植えることにしました。
ご飯を炊くために持って来た種なので沢山あります。
約5cm置きに種を蒔いて土を被せました。

さて、どうなる事か?
長芋だったら美味しくないので自然薯と信じて・・・。
上手くいけば2〜3年後に山で採れる物と同じ美味しい芋になるでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

はい。そうです。
むかごを植えると山芋の芽が出て来ます。

2017/05/23 12:47:05

むかご

みのりさん

悠々蘭々さん

むかごは山芋の種に
なるんですね

2017/05/23 11:49:20

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

そうでしたか。
お母さんも掘ってみれば良かったですね。
結構面白いですよ。

自然薯は高級品ですから朝市でも高く売れたでしょう。

2017/05/23 00:29:30

山すみれさん

両親が伊豆に居た頃

母は汽車の窓から山芋の蔓を見つける^^
位の名人でした。

毎年も時期になると

母が見つけて

父が掘る

ってのを 遣ってまして・・・

とても優れものを沢山送って来まして

日曜市で売ったものでした^^。

2017/05/22 21:12:14

たまさんへ

悠々蘭々さん

昔、大阪で友達と掘りに行ったら芋の周り360度を掘る人が居て大笑いしました。
コツを知っていると案外楽しいですよ❗

とろろや短冊で食べるのも良いですが、焼いて食べると違った美味しさが有ります。
食べて益々元気に成って下さい。

2017/05/22 16:15:35

悠さん大笑いです

ぐでたまさん

色仕掛けってそんなことでは 無理ですよ。
夫に掘らせるぐらいだったら私の方が上手いと思いますよ。

自然薯そのものの凄さを知るものが誰もいないのです。
私だけが自然薯専門のお店で食べたことあるし、すりおろして料理したこともあるので 知ってるのでいつも気にしてるのですが・・・

2017/05/22 14:09:06

たまさんへ

悠々蘭々さん

凄い立派な自然薯が取れそうですね。
秋になったら旦那さんに掘って貰って下さい。
自然薯を食べると元気に成りますよ。

嫌だと言ったら色仕掛けで、、、(笑)

2017/05/22 13:02:31

我が家の自然薯も

ぐでたまさん

10年以上の自然薯が眠っていそうなんだけどね〜。

毎年ムカゴがいっぱいなってます。
今年も新しい蔓が何本も塀に絡んでいます。

すごい大きな自然薯が出るでしょうねぇ〜。
でも誰も掘ることも蔓を排除する事もなく
見てるだけ〜なのです。

昔々 山だっただけに、蔓があちこちから出ています。

2017/05/22 08:39:03

PR







上部へ