メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ベタ過ぎる答え 

2017年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関西ローカルの話で申し訳ありませんが、深夜のテレビで、ナインティナインの岡村くんと元トゥナイトのなるみさんがやっている「なるみ・岡村の過ぎるTV」という番組があります。

毎週ビデオに撮ってみているのですが、その番組の中に「大阪人100人に聞いた『ベタ過ぎる答え』」というコーナーがあります。このコーナーが、なんと言うこともないのですが、チョット気にいっているので紹介します。
(ちなみに、「ベタな」と言うのは、「ありきたりな」とか「当たり前な」と言う意味です。これって、関西地方の方言でしょうか?)

今週の一つ目は、
「お腹いっぱい食べたいものは何?」という内容で聞いた、大阪人100人のアンケート結果です。
これを読まれている皆さんは、時々、お腹いっぱい食べたくなるものってありますか?

私の場合は、普段から、
「お肉もお魚も野菜も果物も炭水化物も、いろんな物をバランス良く食べよう」と考えて、食事を取っていますが、数年に一度、ある物だけをたくさん食べたいという欲求にかられることがあります。

例えば、半分に割った西瓜を、スプーンですくって全部食べたいとか、「きんつば」一箱全部を一度に食べたいとか、羊羹を一本丸かぶりしたい・・・といったものです。
ただ、一度すればもうイヤになり、こんなことは数年はしなくなります(笑)

先週は、なぜか急にレタスが食べたくなり、ひと玉買って来ました。家に帰って、さっそくマヨネーズをかけて食べました。
気がつけば丸ごと全部食べてしまい大満足でしたが、もう当分レタスは食べたくありません(笑)

と言う事で、テレビのアンケート「大阪人100人のベタ過ぎる答え」は、4位の「高級な焼肉」や3位の「高級な寿司」を押さえて、1位が「ウニ」、2位が「イクラ」でした。
どちらも、ご飯が隠れるぐらい乗せて食べたい・・・と言うことです。

そういえば、「ウニ」も「イクラ」も、軍艦巻きに少し乗っているような物しか食べたことがありません。
一度私も、板に乗った生ウニを、一人で全部食べてみたいような気になりました(笑)

ところで・・・

そのアンケートの二番目に、
「子どもに言われて傷ついた言葉」というのがありました。
私には子どもがいませんので、そういう経験がありませんが、皆さんはどうでしょうか?

「大阪人100人のベタ過ぎる答え」の1位は、
「ババァ、うるさい」、「ババァ、死ね」だそうです。
「死ね」と言われたことよりも、子どもから「ババァ」と言われたことがショックだ、と言っていました。

私は、母に向かって、「ババァ」とか「死ね」と言ったことは無いと記憶していますが、物心つく前のことはわかりませんので、今度一度聞いて見ようかとおもっています。

ちなみに、「ババァ」と言うのは、母親に向かっての言葉ですが、父親に対してはと言うと、
「くさい」「臭う」ので「そばに寄るな」と言う事らしいです。
それにしても、手塩にかけて育てた可愛い娘に、
「臭いから、そばに寄るな」って言われたお父さんは、ショックでしょうね(笑)

これを読まれているお父さん、お母さん。
そう言った言葉を言われたことはありますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵な親子ですね

トラ。さん

つちのえさん、こんにちは

「ババァ」と言われて泣き出すお母さんも、それを見てショックを受けたお子さんも、素敵な二人です。
叱ってしつけるよりも、そういう情緒に訴えるような方法の方が、効果的だったと言う事ですね。

2017/05/21 12:34:47

私の友人

つちのえさん

彼女は親から怒られたことがないので、怒り方がわからないと悩んでいました。ある日、まだ小学低学年の息子さんに「ババア」と言われて、怒り方がわからなかったので、泣くしかなかったのですが、それを見た息子さんはショックだったようで二度と言わなくなったそうです。

2017/05/21 11:19:16

PR







上部へ