メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ブログの目的 

2017年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

シニアナビのブログを見ていると、ブログを書く目的は多種多様ですね。
ブログを書く場所を提供していただいているのに、勝手に私が分析?(解釈)しては申し訳ありませんが、少し自分の目的も含めて書かせてもらいます。

世の中のブログの大半が
・企業のPRを付けてブログで稼ぐ(ブログ飯)
・多くの人に読んでもらい承認欲求を満たす
・人のアイディアを頂戴して仕事につなげる
・自己PR
等が目的な場合が多いですね。

それに比べて、シニアナビは「世の中との接点を作る」を求めてる場合が多い様に感じます。
その目的の前には「文章を書きたい」「表現したい」という欲求や衝動があります。
ボケ防止だけではなく、気持ちを整理するためにも、文章を書いていたいし、それが評価されようと、されまいと、アクセスがあろうと、なかろうと、誰にも振り向いてもらえなくても、文章を書き続けていたい。
勿論、新たな出会い(メールの交流のみも含めて)を求めてる方もいます。

ブログを書くのが目的では、長続きしない気がします。
書ける日に書く
休んでも後悔はしない
ブログ仲間を誹謗中傷はしない事は当然ですが、自分の意見は書くのはOKでしょう。

ブログに何も期待してないというのはないでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブログの目的

としワンさん

私の今までのブログを調べて見ると、〜/3ほどが自己PRの内容でした。読んでみたい人とそうでない人に分かれるのも承知の上で書いています。
それと、勿論「文章を書きたい」「表現したい」という欲求や衝動もあります。そのせいで長文になりがちです。

2017/05/22 09:01:24

ブログ

みのりさん

じいやんさん

 私はブログを
自分の作品を紹介する
ブログにしています。
庭の花々も

2017/05/21 15:59:18

御意!

つちのえさん

ブログを始めた頃の目的は、「自分の気持ちを整理する」ことでした。
日記でも整理は十分に出来ますが、自己完結です。独りよがりになりがちで、気持ちが落ち着くのに時間がかかります。
皆さんからの、いろいろな反応や、お考えを聞かせていただくと、大変勉強になり、「目からウロコ」と感じることも多いです。

2017/05/21 10:20:30

PR







上部へ