メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

眼下の敵 

2017年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:戦争映画

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日、今日とボクシングの世界タイトルマッチが
目白押しで、手に汗を握って見ています。
ミドル級のタイトルマッチで村田諒太2−1の判定で
アッサン・エンダムに判定負け。
世界初挑戦での獲得はならなかった。残念!

4回終盤には見事な右カウンターでダウンを
奪ったのに負けとは、ジャッジも手数が
多い方に勝ちとする判定には?でしたね。

多分、ジャッジはボクシングの面白さが
判っていないなぁ〜。

今日の映画紹介は「眼下の敵/THE ENEMY BELOW」。
BSプレミアムで2017年5月22日(月)13:00〜放送。

私が見た戦争映画では、お薦めNo1の映画。
以前、紹介しているので再掲です。

1957年(昭和30年)の古い戦争映画ですが、
第二次世界大戦下の南大西洋を舞台に、
米駆逐艦とドイツ潜水艦の息詰まる戦いはリアルで
男と男のフェア・プレイな戦は、
見終った後にすがすがしさが残る戦争アクション。

原作は元イギリス海軍中佐D・A・レイナーの
実体験を元にした小説”水面下の敵”。

キャッチコピーは
”水深310mと、海上での息詰まる持久戦で
二人の男の軍人魂が火花を散らす…”。

第二次大戦中の南大西洋。
Uボートを追っていたアメリカの駆逐艦ヘインズ号の
マレル艦長(ロバート・ミッチャム)は
着任以来、自室から出ることはなかった。

その理由は、着任する直前乗っていた船が
魚雷攻撃を受け、愛する新妻が死んだからだった。
憔悴した彼は
”破壊と苦痛に終わりはない。
やがてこの戦争は終わるが、
 次がまた始まるだろう”と考えていた。

そんな中、Uボートを発見した彼は、
乗組員の前に姿を現わし、追跡をはじめる。

一方、Uボートの
艦長フォン・ストルバーグ(クルト・ユールゲンス)は、
敵の暗号書を持ち帰るという使命をもっていたが、
彼は2人の息子を戦争で失っていた。

”この戦争にはいいところが無い”、
”無益な戦争だ、道理は曲げられ、
目的も不明確、単純な男には向かん”と、
批判的だった。

共に、戦争に批判的な二人だったが、
Uボートはヘインズ号の追跡をかわし、魚雷を発射。
これを方向転換でかわしたマレル艦長は、
爆雷攻撃を開始。Uボートは、海中深く潜航し、
持久戦に入ったが…。

水面の上と下での一対一の戦いは、
まるで巌流島の闘いのようで、どちらが倒れるか
ハラハラドキドキで、緊張の連続でした。

見えない敵なのに、戦いぶりから、お互いの技量を認め、
海の男として、相手の人格を尊敬するまでの
シチュエーションはよく出来ていますね。

特にミッチャム、ユルゲンスの対照的な
キャラクターも良かった。

撮影は実際の駆逐艦を用いての砲撃・爆雷投下シーンは
CGとは比べ物にならない大迫力。
又、両軍を公平に描いているので、戦争映画らしくない
爽やかな気持ちで観ることが出来ました。

女優を一人も登場させず、緊迫した
”男の世界”の映画、男性は必見の映画ですね。

監督はD・パウエル。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

ボクシングの軽量級では、
日本人の世界チャンピオンは多いですよ。

昨日は八重樫が1回TKOで
世界チャンピオンの座を譲りましが、
まだまだ大勢います。


村雨さん、

戦争映画ですが、男と男の友情物語でもあります。
ラストシーンでお互いに相手を見て、
闘った相手だと判ると、
敬礼し合いますが、このシーンにはグッと来ますね。

そう言えば、女同士の友情を描いた映画は
あまりないように思います。


asi asiさん、

ストーリーの展開は判っているのに
今日も、またまた観てしまいました。

駆逐艦と潜水艦のバトルは印象に残ります。

2017/05/22 18:29:19

強く印象に

asi asiさん

残ってる映画でした。

2017/05/21 14:59:04

観てますが

さん

まだ未熟で、理解できませんでした。
でも、ロバート・ミッチャムとかクルト・ユルゲンスなど、顔をよく覚えています。

2017/05/21 10:03:35

ボクシング

みのりさん

yinanさん

 ボクシング
チャンピオン戦に負けのんですね
今世界チャンピオンもすくないですかね?

2017/05/21 08:32:17

PR







上部へ