メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

共に生きた時代語れるお年寄り 

2017年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あの頃 辛かったけれど 今は楽しい想い出ですね
ほら あの時 こんなことがあったね みんなで笑い合ったよ
ああ そうだよ〜お母さんと馬車で行ったよ なんて歌も出てきそうだ
?
そんな共通の想い出を語り合い 遠い昔を振り返る兄弟たちも居なくなった
他の方に話しても それは通用しない ひとりひとりのノスタルジー
ほんの少しでも 頷いてくれる方が居て 笑い合えるなら 心が癒されてくる
?

?
介護施設の入所者の方たちが 私がホールへ向かう途中に声を掛ける
私とのうたごえの時間が楽しくて そわそわと待っているのだ
色々と話したいだろうが 施設では限りがある 若いスタッフでは話しても通用しない
?
せめて その頃の記憶にある歌を歌いたい それが うたごえの時間なのだろう
私は 歌の合間に良く話をする 解説もしたり時には笑いを取る話もする
私たちの生きてきた時代の共通する話をして 思い出させる
?
戦前は幼くて良く知らないが 戦後の生きる厳しさは子ども心でも理解できた
飢えに苦しむ子供たちの状況も 私もずっと経験したから 体験として面白く話せる
こんなことがあったね どうだった? 皆さんがざわざわしたり うんうんと頷く
?
そこから また想い出の糸を手繰り寄せているかも知れない
みんな同じ時代を生きて 同じ想い出を語り歌に乗せることが出来る
今日も 下町のうたごえ 今度は元気の良い 年齢を感じさせない方たち(笑)に会える
?

?
さて 川柳のお題 時計
先月のお題 爽やか この時は3句作るのがやっと 何も浮かばない
時計 となると 無い頭 振ったら幾らでも出てくる 
そうか こんなのなら出来そうだと 誰かが参加してくれたら もっと嬉しいのだが・・・
?
時差戻し少し得した気にはなる  海外旅行で日付変更線では日にちまでもう一度来る
ディズニーの花火が聞こえる8時半 毎晩のアトラクション花火 音だけは定刻に聞こえる
眠れぬ夜時間悶々夜明け待つ  眠れぬ夜 時計ばかり見て早く夜が明けないかと思う
街の灯が消えて行くああ明日が来る 見渡すマンションの灯がポツリポツリと消え行く夜半
遅かった10時10分妻の顔  何をして居たのよと眉毛釣り上げ怒る妻(笑)
無情にも蛍の光泣かないで  こんな女性が居たら良いなぁ 別れてもすぐ会いたくなる
?

?
 最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ