メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

5月14日 日曜日に思ったこと 

2017年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年は、ほんとに予定のなかった毎月が何となく、いろんなことが出てきて、自然に埋まっていくのがオモシロい。
今月も殆ど予定もすることもなかったのに、先月からふとしたことでカワサキ・ロボットとご縁が出来て、先週末西神戸のロボットのショールームを見せて頂いたら、想像以上にオモシロくて、ちょっとハマってしまっている。
そんなことで、昨日の日曜日の午前中は、普通はやったことのない『ブログのアップ』を『カワサキ・ロボットの情報発信』というテーマで  発信したりしたのである。???
? http://www.thegoodtimes.jp/2017/05/2363/
Google の反応が予想以上で、自分でも驚いたりしているのである。
?
★昨日の日曜日、午前中はブログをアップしたりして、午後は『そこまで言って委員会』を見ていたが、韓国の新大統領、北朝鮮問題、中國・ロシア・アメリカの対応等々を、韓国や中国問題専門家たちが出演していて、オモシロかった。
朝鮮問題は、小学校から中学1年生まで育った故郷みたいなところなので、ムツカシイ問題は解らぬまでも、興味・関心は人一倍あるので、兎に角丸く収まって欲しいと思っている。
?
★そのあと、4月から始めた Instagram? のデーターと今後の方向について、『自分のために』今から纏めることにする。
Instagram も結構な方がおやりのようだが、登録しただけとか、殆どやっていない方も多いい。『いいね』が50以下の方が普通かも知れない。
?
 Instagram? いまこんな状況なのである。 
 https://www.instagram.com/rfuruya2/?hl=ja
   
?
 実はこの Instagram は、動画や写真がメインのなのだが、カワサキ・ロボットの情報発信手段として、最高にいいのではないかと思って、スタートしたのである。
カワサキ・ロボットはいい動画を今までも沢山お持ちだし、その機能を素人に理解させるには『動画がいい』と私なりの仮説を立てているのである。
 
そのためには、Instagram とは、『どんな機能で、どんなものなのか』自分で試してみているのである。
ツイッターに似ていて、
●『自分をフォローしてくれているフォロワー』と、『自分でフォローしているフォロー者』の二つで成り立っている。
● フォローを増やせば、フォロワーが増える のはツイッターと同じだが、
● フォローできる人数の限界が、7500人が上限だという。
そんなフォローとフォロワーの関係で、実際の『いいね』の数などがどのように変化するのかを確かめたかったのである。
?
★ Instagram を始めたのは、4月6日のことだから、未だ1ヶ月ちょっとだが、こんな経験を持っているのは多分間違いなく、『世界で私だけ』かも知れないのである。
 
その数値を 時系列に並べてみる。(毎日の記録があるのだが、ちょっとはしょって並べてみる)
          フォロワー    フォロー
 4月6日      122人      7人  (この7人は、娘や孫などの身内だけである)
 4月12日     137人    172人  (この日から、フォローする人を増やし始めたら、フォロワーも増えた)
 4月17日     829人    2138人  (どんどんフォローするとフォロワーもどんどん増えた)
 4月22日    2366人    5602人  (閑に任せてどんどんフォローした)
 4月27日    3460人    7500人  (Maxの7500人になったら、それ以上はフォローできなくなった)
 4月30日    3524人    7424人  (月末まで、そのままで様子を見たが、特にフォロワーに変化はない)
?
 4月の20日間でMAXの7500人を確かめてその半分ぐらいの3500人のフォロワーになった。
フォローするとフォロワーが増えることも解ったし、写真がいいと300人以上の『いいね』が集まって、Facebook よりは反応が早いことも解った。
基本的に『写真』がよくないとダメである。写真がいいとフォロー数に関係なく、フォロワーが増え、且つ『いいね』が多いことも確認したので、5月からは、フォローを減らしていったら、『フォロワーはどう変化するのか?』を確かめることにした。
?
 5月1日      3532人    7282人  
 5月3日      3507人    6980人 
 5月7日      3523人    6870人  (少しづつ減らしてもフォロワーは殆ど変化しないのである。)
 5月10日     3472人    5396人  (1500人も減らしても、殆ど減らないのである。)
 5月15日                      
?
 今朝の状況はこちらである。   https://www.instagram.com/rfuruya2/?hl=ja
この調子なら、4月の初めの 身内並びによく知っている人ばかりの100人前後まで減らしても、そんなに減らないと思うので、まずそこまで減らしてみようと思っている。
5月中に大丈夫実験できる。
その時若し3000人近いフォロワーが若しいたらそれは『私のファン』たちだと言えるのだろう。
5月というか、私のフォローする人数が、100人になった時、多分私のフォロワーは3000人以上は残っていると思っている。
 『フォロワー3200人 フォロー100人』という 私の仮説 は果たして当たるだろうか?
もしそうなったら、今度はまた新たに7500人までフォロを増やしたら、また3000人ほどのフォロワーが増えてフォロワーが6000人になるかも知れないのである。
?
★こんなフォローの人数の増減をこの1ヶ月の間にやったのだが、Instagram のルールではそれは簡単ではないのである。
フォローする場合は、一度に40人までで、さらにフォローするのは多分10分後でないとできないし、逆に減らすのは一度に15人で、10分間待たないと次は減らせないのである。1日に500人ぐらい減らそうと思ったら、10分ごとに15人を減らしていくぐらいでないとダメなのである。
そんな増減の作業をやれるのも、自由な時間がいっぱいあるし、Instagram を調べてやろうという好奇心がそうさせるのである。
?
こんなことを言っていても、Instagram をおやりになってない人、関心のない方には全然面白くもない話なのだが、私はこのブログを殿界寿子さんに読んでくれたらいい と思って書いている。
実は、彼女は4月までは私と同じで、Instagram に登録はしていたが、殆ど何もしていなかったのである。
それを私が無理やり勧めてやり出していまこんな状況で、私と同じくInstagram にちょっとハマっているのである。
  https://www.instagram.com/kotoking0205/?hl=ja
?
??
??? 写真に集まる『いいね』の数は、私より多くて『300』を超えたりするのである。
?
★こんな情報発信力のある Instagram だが、
『カワサキ・ロボットの情報発信手段』としてInstagram は機能するはずだという『最初に建てた私の仮説の整合性』を試したくてこんな面倒なことをやっているのである。
なかなか、世の中にこんなことをする変人は少ないのだが、やってる自分は結構満足して『楽しくオモシロい』のである。
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
 
 
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ