メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

趣味を楽しみながら

オキナグサ 

2017年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

オキナグサは絶滅危惧種に指定されている山野草です
自然の野山ではなかなか見られなくなってしまいました
魅力的な姿なので乱獲が続いたりして減ってしまったらしいです
白い毛におおわれたの暗赤紫色の可憐な花のオキナグサ
花は下向きから上向きに咲きます

花が終わると種ができますがタネに白く長い毛がついています
この姿を老人の白髪に見立てて「オキナグサ(翁草)」と呼ばれていますそんなオキナグサ4月に小さい鉢植えを買いました
可憐に二つ咲いてくれました

まちづくり推進委員会の人たちの活動で
栃木県塩谷町の鬼怒川河川敷に絶滅危惧種のオキナグサが群生しているとのことで、見に行ってきました
ちょっと遅かったので
満開は終わってて翁の白い髭になっていました
来年は咲いてる時期に行きたい


左の山は男体山2680メートル右は日光連山ですキンポウゲ科の花たちはなんとなく好きです
花が目立つのが多いような気がします
センニンソウなど羽毛のように長い毛になるのがいくつかあります
宮沢賢治「おきなぐさ」の童話があります
オキナグサを愛していたんですね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ