メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

他人丼 

2017年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

30年来の友人から、突然の電話があり、一通りの用が済んだ後で、
「ところで、牛丼は、何処のが好き?」と、突然の質問です(笑)
「何処のって、どういうこと?」
「吉野家とか、すき家とか、松屋などがあるやろ?トラさんは、何処が好きなん?」

別に何処が好きだとか良いというのも無かったので、適当に答えて
「何でそんな事を聞くの?」
「お楽しみや」と、彼は電話を切ってしまいました。

後日、「○○牛飯の具」と書かれた冷凍パックが、10食分届きました。
電話をすると、「一人で食事も大変だろうから・・・」と言う事らしいです。
気持ちは有り難いですが、冷凍庫のジャマになるだけです。
ちなみに、何処のメーカーの物かはヒミツです(笑)

さて、早速食べてみました。
でも、量も少ない(一袋135g)し、味もイマイチです。特に、汁(つゆ)が薄味なので、牛肉の臭いが鼻につきます。

二度目の時は、ちょっと工夫をしました。
汁が少なかったので、出汁とみりん、醤油等を加えて少し炊き、青ネギを追加し、溶き卵を流し込んで「他人丼」にしてしまいました。

関東では、「他人丼」ってあまり食べないと聞きましたがどうなんでしょうか?
親子丼の鶏肉を牛肉にしたので「他人丼」と言うのですが、関西では、普通にうどん屋さんのメニューにあります。
ちなみに、他人と言っても、豚肉じゃ無く、あくまでも牛肉です。

と言う事で、頂いた牛丼の具を使って、他人丼を作って見ましたが、これがなかなか美味しかったので、時々お昼ご飯に作って食べています。

しかし、よくよく考えたら、最初から牛肉を買ってきて、自分で作るのと手間は同じです。
牛丼の具の冷凍パック一食分の代金で、牛肉を買えば、和牛80gほどは買えますので、自分ではこの冷凍パックを買うことは無いでしょうね。

でも、まだあと6食分残っています。
他人丼にする以外に、何か美味しくなるような食べ方は無いのだろうかと、いろいろ考えているところです。
今度は、汁を全部捨ててしまって、「おにぎらず」にしようか、うどんにのせて、肉うどんにでもしようかと思っています。

それにしても、一手間加えないと食べられないようなレトルトや冷凍食品って、意味ないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

天丼はあまり・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

子どもの頃から、丼と言えば他人丼でした。
大阪では、昔から天丼はあまり食べなかったような気がします。
最近は、そうでもないですが・・・。

でも、うな丼は大好きです。

2017/05/13 18:58:31

親子丼

喜美さん

卵と鶏のは子供の頃親が作って
食べたことありますけれど
私は丼ぶりものは 天丼かうな丼です
他勿論吉野家や何処かに入ったこともありませんし食べたくないです

他人丼って聞いたことありますけれど知りません

2017/05/13 12:20:56

PR







上部へ