メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

五城目の朝市 

2017年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


5月8日の五城目の朝市に行って来ました。山菜市のイベント開催と新聞に掲載されていたので急遽行くことになりましたo(^▽^)o朝7時半にお友達が迎えに来て象潟ICから五城目ICまで直行9時開始で調度始まる所でしたが朝市通りは位あッ杯で下ヒロッコは知りませんでした。ねぎぬたやおひたしで食べる?シドケとアイコとボンナだそうです。いろんな野草を食べるんだなかわいらしいコケ玉でこわれた鉢を利用したオブジェが可愛い10時から名物のおけ蕎麦だが現在は直接ではなく発砲スチロールに入れたものを桶に入れて出すだけの用だ買い物をした人に抽選会をやっていて私達も並んで抽選権を貰ってくじを引きました1等から5等まであって150人分あるそうで先着順で外れなしでした。私的には3等のタラの芽でしたが4等のコゴミをいただきました11時からは地元のお母さん隊がだまっこ鍋を作って400円でした県北の半殺しと違ってお米もちのような玉でしたが鶏出しとせり・ごぼうなど入っていて美味しかったです。なつかしい昭和の古い道具があるお店で見学して地元の煎餅を買いました。帰ってから夕方は友人宅にお邪魔して立派な床の間の掛け軸をながめながら先日釣ったクロかさごや山菜などのお造りを食べながら一杯ご馳走になりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ