メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

菅野 連続無失点 完封記録ならず 

2017年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★菅野の連続4試合完封の記録が掛った  巨人ー阪神戦を観ていたが、いま好調の阪神打線はあっさり1回に2点を取って菅野の完封記録試合の記録は実現しなかった。
?
?
  
?
3試合と言えば27インニングである。
それでも、プロ野球の世界では珍しい記録なのである。
?
★ 実は私自身は、『連続完封』には私がやったわけではないが、1年間神戸商大の大学野球の監督をやってた時代に、当時1回生だった小山修身くんが『64イニング連続無失点記録』を達成してくれたのである。
点を取られなければ、『野球は勝つ』と言っていい。 だから『野球はピッチャーだ』と思っている。
この小山投手のことを ずっと昔に、こんなブログで紹介している。
? http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/d21821198f26da39c70d83cfbe7c6d12
?
 ちょっとはしょって紹介すると、
?
旧い日記をめくっていた。昭和31年、1956年のこと。大学の5回生の頃である。5年大学に通った。卒業できなかったわけではない。卒業を1年延ばしたのである。・・・・・・・・野球部のキャプテンをやっていたが、満足できていなかった。もう1年延ばして監督をと野球部長に奨められたりした。ちょっと身体を壊したりしていて、それも理由の一つであった。結局、野球部長のゼミだけ残して、卒論を書かずに残留して野球部の監督をしたのである。・・・・・・・・秋のリーグ戦のことである。1回生の投手小山修身君が凄い記録を作っている。これは、意識的に『造った記録』である。11月2日市大戦。7−1で勝つ、小山完投、ここからスタートしている。1週間空いて後半戦11月7日市大戦。2−0と快勝した。11月8日工大戦。1−0で勝利、小山の連投で順調にリーグ戦を立ち上がった。11月9日工大戦。0−09回引き分け、3連投である。ここまでは、惰性できた。3連投も凄いし無失点も凄い。前週の市大戦からだと29イニング連続無失点である。7−1と1点を取られた1点もエラーからだから、36イニング連続無自責点である。ひょっとしたら『新記録ではないか』と思った。ここからは正直記録を意識した。本人もひょっとしてチームメイトも記録については知らなかったと思う。翌日の経大戦は『行けるところまで』と記録を意識して小山でスタートした。11月10日経大戦。4−0 9回2,3塁の危機を見逃しの三振で完投完封。そして翌週、ここまできたら小山しかない。11月14日経大戦。4−0とまたも完封勝利。5試合無失点である。11月15日薬大戦。13−3ここで記録は途切れた。小山修身君の記録は53イニングス連続無失点64イニング連続無自責点である。薬大戦の1点目も野手の悪投によるもので自責点記録は更に2イニング伸びて64イニングだったと思う。これは、間違いなく学生野球の記録で、たぶん今も残っているのではないだろうか。少々、無茶苦茶だが連日連投、記録の間一切他のピッチャーは投げていない。小山君とは今でも家も直ぐ隣町で、年に何回かゴルフもするし野球部のOB戦でもお会いする。この話も昨年出た。彼は記録のことは途切れるまで知らなかったと言う。昔はホントに記録など眼中になかったのである。明石高校の頃、チームが夏の予選で灘校相手にパーフェクトゲームをやったが、試合終了後球場の『この試合は完全試合でした』というアナウンスで初めて知った。同期の溝畑投手である。そんな時代だった、当時は新聞などでも取り上げられなかったと思う。もう50年以上も前である。
小山君の名誉のためにこのブログを贈りたい。
?
★私の野球人生は、いいピッチャーに恵まれたので、いい経験をさせて貰ったと思っている。
?
明石高校時代の甲子園出場も。同期の溝畑圭一郎というピッチャーがよかったからである。
?
彼は卒業後、神戸製鋼に入って、都市対抗野球に10年程連続で出場している。神戸製鋼も強かったし、三菱が勝っても川重が出場しても、補強選手で毎年後楽園に行っていた。
?
小山修身くんは、1年生の秋が最高によかったのではと思う、
?
?
  
?
?
?
  写真などないのだが、これは商大野球部のOB会、後ろ向きの帽子を被ってるのが小山くんである。
?
?
 菅野の記録は敗れて、いま4−1で阪神が勝っている。
?
?
?
?


?


?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ