メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

クリーニング 

2017年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

冬物をクリーニングに出してきました。
「40%オフ」と書いたダイレクトメールがあったので、大きな袋二つにセーターやらスーツに加え、ダウンコートも持って行きました。

亡き妻の会員カードを持って行き、
「妻が亡くなったので・・・」と言うと、
「ご主人の名前で再発行となると、入会金もかかるので、このままこのカードを使って下さい」とのことです。
妻の名前で届いた割引券やポイントも、そのまま引き継ぐとの事です。

最近は、個人が優先されるので、Tポイントなどは、妻のポイントを私に引き継ぐことが出来ませんでした。
幸いにも、この店では、すんなりと移行してくれましたが、夫婦のことなのだから、そんな事は当たりだと思うのですが、私の感覚はちょっと古いのでしょうか?
でも、こういった(良い意味での)いい加減な対応は、やはりローカルな地域だからでしょうね(笑)

退職してからは、スーツ以外は、自分で洗濯できる物しか買わないようにしているのですが、それ以前に買った、洗濯できない物もたくさんあります。
5月の連休明けは、毎年40%オフだと言うことなので、この時期にまとめると良いのだと言う事がわかりましたので、来年もこの時期に、冬物衣料をまとめて持って行きたいと思います。

ところで・・・、

恥ずかしながら、これまで会計は配偶者任せだったので、クリーニング代にいくらかかるのかは知りませんでしたが、ダウンのクリーニング代って高く付きますね。
セーターを3枚とスーツ2着などの合計よりも、ダウン1枚の方が高いなんて、知りませんでした。

最初は、毛布などもクリーニングに持って行こうと思っていたのですが、昨日、ポッカリと時間が空いたので、洗濯機の使い方の冊子を読み、毛布やタオルケットなども、洗濯機で洗濯してしまいました。
毛布って、クリーニング代が800円ぐらいかかるようです

最近の電化製品って、機能がたくさん付いているので、それを上手く使えば、いろんな事が出来るのだと再認識しましたが、こういったものを使いこなさないと行けないと言うことは、主婦業って言うのも、なかなか大変です。
私も、電化製品を使いこなすために、暇を見つけて、付いてきた説明書を熟読しないといけませんね。

電子レンジなども、解凍や温め直しだけでは無く、スチーム機能を使って蒸し料理にも挑戦して見たいなぁ・・・と、考えています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

洗濯機も・・・

トラ。さん

つちのえさん、こんばんは

これまで、私が洗濯機を使うのは、洗剤を入れてスイッチを押すだけだったのですが、いろんな機能を上手く使って、出来るだけクリーニングに出さないようにしようと思っています。
セーターなんかは、洗える物を買わないと、後々困りますね。
いろいろ勉強しています

2017/05/09 18:45:25

家事初心者は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

これまでも出来る事はやっていましたが、今は、苦手だった事までしないといけないので困ってしまいます
こんな事なら、いろいろ手伝って、教えて貰っていたら良かったと、今更ながら思っています。
まぁ、日々勉強です(笑)

2017/05/09 18:42:32

洗濯機で洗える素材が最優先

つちのえさん

今は、布団さえも分解して洗濯機で洗えるし、カーペットも洗えますよね。外出着も洗える素材を選びます。丁寧に洗えば、クリーニングに出すより傷みも少ないだろうし、なにより経済的ですよね。
大昔、脱衣所の洗濯カゴにドライクリーニングの妹のお洒落着が入っていて、洗濯機で洗ってしまったら、当時はドライ洗い設定なんてないですから、半分くらいの大きさにヨレヨレになり、妹に泣かれたことがあります(^◇^;)

2017/05/09 18:03:03

努力

山すみれさん

よくなされてますね〜

なかなかできないですが・・・

レシピ見たら、、、

若い方って感心しますよね〜

パセリを買ってきたので早速見てみました。
冷凍しておいて、使うとき、小さく崩す。
なんて
一寸したことから、茶わん蒸しのレシピなど、役に立ちますね。

節分での巻き寿司の代わりにドラ焼き^^風ってのも〜
嬉しい考案でした。

昔からの お煮しめは何時も一品は作るようにしています。

2017/05/09 13:45:13

PR







上部へ