メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

予防注射 

2017年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

肺炎予防の注射をしてもらいました。3000円支払って5年間は有効のようです。
急いで食べるから、気管支に食べ物が入ることがあり、もっと高齢になると気管支に食べ物を飲み込んだり、気管支に入った異物を排出する力も衰えるから、とりあえず保険のつもりで申し込んだのです。

淡路島では自死が多いと聞いていますが、孤独な高齢者が多いのかもしれません。子弟が島外へ出て行ってしまい、自分だけが大きな古い家で住むのを選択すると、辛いことになるかも。我が家ではあの世に行く順番としたら、私が第一番。2番の家内が先に逝くと辛いことになります。孤食、貧食、肥満食、食事といえない人間の飼料、これを覚悟しないといけません。動けるときはいろいろ走り回れますが、歩行介護の車も使えなくなるとどうなるか。

順番通り、私が先に逝くと、家内はイキイキするかも。
それょを想うと、私は頑張らないと。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ