メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

道の駅 

2017年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ゴールデンウィークも終わり、世間も少しは静かになりました。
今日は、「道の駅」に行きます。
今から20年ぐらい前に、日本で初めて道の駅が建設される際に、仕事の関係で色々アイディアを考えていました。
(1号については諸説あるようですが、私は栃木県他3県が最初の方ではと思ってます)
土地の確保から、経営母体、建物、展示商品等いろんな面で試行錯誤していました。
現在では1、100カ所以上になり、その「道の駅」の役割の多種多様になってきました。
単に地元の農作物や産業用品を地産地消から観光用の土産に迄広げてのもありますが、一日中遊べる場所にもなりました。
車で旅行する際の休憩場所やお土産を購入する目的だけではありませんね。
地元では、何気ない自然の環境も他の地方の人間にとっては物珍しい物がたくさんあります。
生産者と消費者が直結してるのも価格面だけでなくいろんな面で有効な気がします。
最近では、キャンピングカーが宿泊場所として利用して、問題になることもあります。
使う方のマナーは重要ですよね。
では「発酵の里」に行って来ます。
帰りに、成田山新勝寺、成田ゆめ牧場かな



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道の駅

みのりさん

じいやんさん

 道の駅はいつみても
人が多いですね
 私も観光などで通ると
新鮮な野菜を買います。

2017/05/08 10:37:04

道の駅

としワンさん

私も最近、道の駅を利用するすべを習得しました。温泉などが隣接するものも多いようで、「車中泊の勧め」と言った本もよく見ます。この連休にも琵琶湖で利用しました。寝袋があればそれで十分ですよ。私のように金のない者は重宝します。

2017/05/08 10:09:10

PR







上部へ