メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

予定 

2017年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

連休明けから6月下旬頃まで、予定表がびっしり埋まっています。でも、ほとんど自分が決めた予定じゃありません。

妹は、
「予定があるってことは、毎日が充実しているってことだから、いいやないの」と言いますが、自分の時間が制限されるので困ります。

妻の生前は、通院の日とか帰省などは、あらかじめ決まっていたことなので、その隙間に自分の予定を挟むことが出来ましたが、福祉関係のボランティアをしていると、ある日突然、予定外に声をかけられたり、用を言いつかったりと、大変です。

「その日は彼女とデートなのでダメです」と言えれば良いのですが、デートの予定も無いのでウソはつけないし、空いている日に声がかかると、行かないわけには行きません。

妻が亡くなって、前の職場の関係の方々から、再就職を勧められました。
「まだ若いのだから、これからまた働いたら・・・」と言う話しでしたが、今の状況では、再就職も出来ないような感じです。
知人たちは、医療費がたくさんかかった上に、7年間無収入だったと言う事を知っているので、
「経済的にも大変だったろう・・・」と、心配してくれているようです。
そんなときは
「困ったら、晩ご飯食べさせて・・・と言って、押しかけるからよろしくね」と笑っています。

まぁ、無収入の暮らしが長かったので、節約生活には慣れっこに成っています。今のペースで行けば、年金収入だけで足りない分は、貯金を切り崩せば何とかなるだろうと、脳天気に考えています(笑)
65歳からは、国民年金分も入ってくることだし・・・。

ところで・・・、

この10数年間は、亡き妻の病気の関係もあって、電車での旅行はした事がありません。いつも車での移動です。
独り身になってまもなく半年。
何でも出来るようになったのだから、ふらりと行けば良いようなものですが、何気に過ごしていると、いつの間にか予定が入ってきてしまい、予定表が埋まってしまいます。

頼まれてしまうと、空いていればイヤだと言えない性格だし、引き受けた以上はしっかり頑張ろうと思ってやってしまうので、またまた声がかかります。
断るのにウソをつかないためにも、本当に自分の予定を入れておくのが良いのかも知れません。

かくなる上は、今のところは空いている、6月最後の一週間に、旅行の計画を入れてしまおうかとたくらんでいます。
行き先は、広島。
「宮島」と「平和公園」に行こうかと思っています。

これまで、何度も計画しましたが、「宮島」へはまだ行ったことがありません。
新幹線に乗って、駅弁を食べながら、昼間っから缶ビールを飲む・・・。
昼間っから飲むビールに憧れながらも、車での移動ではいつも運転手なので、実現できませんでした(笑)

「ところで、誰と一緒に旅行に行くの・・・?」って、そういう野暮な事は、聞かないでくださいね。
このブログを書きながら、今、考えた計画なんですから・・・(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

安芸の宮島

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

広島へは数回行っているんですが、宮島まで足を伸ばすことがありませんでした。
広島市内で一泊、宮島で一泊して、ゆっくりしようかと考えています

2017/05/07 21:28:04

トラさん

さん

安芸の宮島は2回いきましたが、いいところです。
是非、是非行ってみてください。

2017/05/07 20:49:44

宮島は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

広島へは何度も行っているんですが、宮島へはまだ行ったことがありません。
見物も良いですが、あなご飯も食べたいですし、広島市内では広島風のお好み焼きも食べたいし・・・と、いろいろ考えています。

美味しいお好み屋さんをご存じでしたら、また教えてくださいね

2017/05/07 19:10:15

有り難うございます

トラ。さん

きらりさん、こんばんは

ご無沙汰しています。
12月から、寂しい毎日を過ごしていますが、一人の生活も徐々に慣れてくる物ですね。
私も、残り少ない人生を、有意義に楽しく過ごしたいと思っています。
またよろしくお願いします。

2017/05/07 19:06:36

宮島は、いいですよ〜♪

和(なごみ)さん

車の旅もいいですが、のんびりと新幹線の旅も
又いいものですね。

お時間が有れば、ぜひロープウェーで弥山まで
登ってみてください。
穏やかな瀬戸内海が見れます。絶景です。
霊火堂では1200年以上燃え続けている火も
有ります。
お勧めです。(*^_^*)

2017/05/07 16:12:00

全く知らなくて・・・・・(T_T)

きらりさん

長く御無沙汰していました。
昨年は、いろいろとあり、ブログも休んでいて
こちらも訪問出来ずにいました。
半年も前に奥様が亡くなられていたなんて・・・・・
遅ればせながら、お悔やみ申し上げると共にご冥福を
お祈りします。  合掌
しかし、前向きなトラさんに、エールを送ります。
奥様の分まで、旅行を楽しんで下さい。
私も2月にばっちゃまが施設入所出来て、心置きなく
旅行が楽しめる身分になりました。
お互い、元気なうちに沢山行きたい所に行かなくちゃ!!

2017/05/07 14:28:48

車窓を眺めながら飲むビールは・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

私って、いつも車を運転しているので、街中のファミレスで、真っ昼間から飲んで居る人を見たら、羨ましくなります。

電車に乗って、車窓を眺めながらの缶ビール、最高です。駅弁が美味しくなりますね。

2017/05/07 13:21:49

真っ昼間のビ−ル

阿Qさん

これこそ至福の時。
皆が働いている時に飲んだくれている。
億万長者でも出来ない、最高の贅沢ですよ。
アタシャ−、毎日贅沢三昧!

2017/05/07 13:15:27

PR







上部へ