メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

菜の花のタネ取りすっきりベランダ 

2017年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年こそ菜の花畑を見られないから 我が家のベランダに咲かせてみた
花のタネは一袋 鉢に蒔いたところ芽がたくさん出てきて美味しそう! これを株分けして鉢を増やす
だんだん増やして行ったら7つにもなって 足の踏み場も無い 菜の花は私に咲いて見せた
?



?
みんな上へ伸びて花は咲くが横からは増えてこない もしかしたら上をつまむべば横から新芽が出るかな
そうなれば 菜の花が密集して ミニ菜の花畑が出来たであろうか
それでも十分満足させてくれた タネのさやが太いのを残して あとは抜いた ベランダがすっきりと戻った
?

?
今はブーゲンビリアが いっぱいのピンクの花を咲かせて 私を毎日癒してくれる
この花があるだけで随分と 我が家も潤いのある家になる
言って見れば 侘しい高齢男性の一人暮らし そんなイメージは これで補っている
?

?
松葉菊が一斉に咲いて あとは ほんの少しづつ咲く 花の期間が短い
ましてや太陽が出ないと いつもすぼんで 陽が当たると嬉しそうに花はぱっと開く
そこへ行くと マツバボタンは花の期間が長く楽しめる
?

?
ドイツあざみも プレゼントされた鉢から ひとまわり大きな鉢に植え替えた
この葉がかなり痛く突き刺さる感じだ あざみにはとげがあるが この品種は更にきつい
美しい女性にもとげがあるが? 歳を重ねてくると とげも丸くなってくるだろう
?


?
カレーライスを作る積りで ジャガイモ 玉ねぎを買ってきた
ついぞ面倒で レトルトのカレーもあるのでなかなか作る気がしない
2週間もしたら大きな芽が出てきた 可愛そうだからプランターに植えてみた 実は良いから花よ咲け!
?

?
カランコエは花の期間が長く まだ咲き続けている そろそろ終わるだろうか
これも鉢が小さめで 一回り大きなものに変えてあげねば 窮屈そうだ
水やりをしていてちょっと折ってしまった部分 これを刺しておいたら根付いたようだ また増やすかな
?


?
すずめが 2月3月 毎日来て 花の芽を啄んで ついに僅かしか咲かない
名前を忘れてしまったが すずめなら許せる いつも飛んできては ここで一休みしていく
本当は餌をあげたいが 20羽くらい仲間を呼んで それは賑やかで他から苦情が来そうで止めた
?

?
ドラゴンフルーツは 相変わらずでくの坊! ただ伸びて また新しい茎が出てくる
10年近く経って 昨年は見事な花を咲かせて 実も付けた それは綺麗な花である
月下美人に似て 一日で終わった たったひとつだけだが 普段は処理しようかと思ったほどで嬉しい
?

?
もう一つ何年も実を付けないものがある 老爺柿である
葉っぱはいつも繁るが これもそろそろ7.8年近くになろうか
桃栗3年 柿8年 と言うから 実を付けないと そなたの首をチョンと切るぞ(笑)
?
小さなバラが1本だけある だんだん木も小さく 葉っぱも侘しい こちらはダメだろうか
珍しいのは 今年で3年目になる茄子がある 花をつけても ほんの少ししか実を付けない
今年も葉っぱが枯れないでいるから 果たして花を咲かせてくれるだろうか
?


?
 最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ