メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

服の入れ替えはいつですか? 

2017年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の最寄りの駅から電車に乗り、二駅向こうの駅前から京都駅行きの直通バスが出ています。
その名も「直Q京都」。運賃も500円で、所要時間は30分です。
1時間に2〜3本あるので、予約なしで乗れます。バスの時間を合わせると、家から45分で京都駅に到着します。

昨日は、このバスで京都駅まで行ってきました。というのも、この時期は車で京都市内へ行っても、渋滞で動けないだろうと思ったからです。

京都駅から地下鉄に乗り、京都の街をウロウロして、前から気になっていた手作りケーキの店(完全禁煙)で、ケーキ(モンブラン)を食べようと思ったからです。

地下鉄を降りて、駅のすぐ近くのお店なのに、隠れ家のような良い感じの佇まいです。
有名な社寺の近くでは無く、閑静な住宅街の一軒家なので、派手な宣伝はされていないようですが、地味ながらもしっかり存在感を放っています。

お店に入って、すぐさまケーキセットを注文しました。
ケーキ屋さんなので、店のショーウインドーから、ケーキを選びます。
飲み物は珈琲を飲みましたが、大きなカップになみなみと入っていました。

ところで・・・、

午後を少し回った頃に家を出ましたが、気温は25℃を越えていました。
家を出る前には、「半袖にしようか?はたまた長袖にしようか・・・?」と、しばし考えてしまい、ちょっと出遅れてしまいました(笑)

服の入れ替えはしていませんが、一応半袖の服も出してあります。
「25℃を越えたら、半袖」と言う感じなのですが、まだ5月初旬なので、夕方になったら冷えてくるのじゃ無いかと思ったので、迷ってしまいました。

結局、暑ければ袖をまくれば良いのだからと、長袖にしましたが、やはり屋外に出れば暑くて困りました。
でも、電車やバスのみならず、地下街でも冷房が入っていたのか、長袖でも快適でした。

屋外だけなら、「25℃を越えれば半袖」で良いのですが、交通機関やレストランなどの屋内では、冷え過ぎるぐらいの冷房がかかっているので、半袖だけでは寒いですね。
「これで何がクールビズや」と思うような、ちょっといい加減な対応なので、街中では服装が気になってしまいます。

もうそろそろ服の入れ替えをしようかと、思ったりもしますが、皆さんは服の入れ替えはいつ頃にされますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冬物のクリーニング

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは。

私も、ダウン等の防寒着はクリーニングに出しましたが、セーター類はまだです。
退職してからは、手洗いできるモノしか買わないのですが・・・。
それでも、数枚ありますので、私も早く持って行かないとと思っています。

2017/05/06 20:09:30

服の入れ替え

さん

1週間前やりました。冬物クリーニングにだすためです。薄くなったのでクローゼットがすかすかになっています。

2017/05/06 20:00:49

断捨離は・・・

トラ。さん

ベテルギウスさん、こんばんは

断捨離は私もしません。いつ何時、何年も前の物が必要になるかわかりません。
収入があって、貯金もあれば、必要なものがあれば買えますが、年金しか収入が無い私には、捨ててしまった物をもう一度買おうとは思いません。
なので、置いておける物は置いておく事に決めています。

また、私には「お下がり」が無いので、古い物を大事に着ています。

黄色のポロシャツですか・・・。良いですね。
黄色は、私のラッキーカラーです(笑)

2017/05/06 18:53:43

五月一日に

ベテルギウスさん

昔から(若いときから)衣替えは必ず自分でやります。
どこに片付けたか直ぐに捜せる様に。
近頃は息子からの「お下がり」が多く、着ない物もやまほど有りますが断捨離出来ずに段ボールに!
そんな訳で気持ちだけじゃなく、服装までチョイト若作りに。連休中はほぼ仕事なんですが昨日は黄色のポロシャツで。鮮やか過ぎました。

2017/05/06 18:24:03

狭いところに・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

私の服は、ほとんどが仕事をしていた頃の物なので、量はたくさんあるので困ります。
着ないのは奥にしまってあるのですが、でも、また最近、スーツなどを着る機会も増えてきたので、出したり入れたりと大変です。

亡き妻の服を処分して、棚などを全部使えば、出しっぱなしが出来るのですが・・・。

2017/05/06 10:49:06

入れ替え

喜美さん

私は 入れ替えしません 最も二人共洋服ダンス2個ありましたから
大きいのが3個
普通のが1個今全部使っています

2017/05/06 10:37:21

PR







上部へ