メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

京都2日目 

2017年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。
旅の片付けもすっかり終わり、明日からの仕事モードにボチボチ切り替えなくてはと、思ってはいるのですが。

京都での旅の2日目は、いつもの私たちには珍しく早起きをしました。前回、時間の関係で諦めた宇治の平等院に行くためです。

事前の情報で、かなりの混雑が予想されるということで、朝食も部屋でササット済ませて、京都駅までも早足。
し、し、しかし、人が少ない…駅の構内が、混んでいないのです。

???もしかして、ウィークデー?

みんなが、大連休というわけではないのですね。
宇治に着いてからも、平等院に近づいてからも、流れはスムーズ。
以前に行ったことのある同行の友は「あれー?この辺から長蛇の列のはずだけど」
結局、何一つ並ぶことなくチケットも購入。御朱印をいただくときに15分ほど待っただけで、中の見物まで果たし、満足、満足。
やはり、世界遺産に指定されるほどの建造物は、美しいです。声も出ないほど、感動して佇んでしまいました。

さて、次は、三室戸寺。紫陽花には早いのですがツツジがそろそろ咲き始めていました。
花に囲まれた茶屋にてランチ。
2日目は早くから動いていたのですが、「お西さんに行かNight」という張り紙を見てしまって、どうしても西本願寺の夜の特別公開にも行きたくて、頑張りましたよ。

途中で京都の知り合いと合流して、夕食をご馳走になり、西本願寺へ。
特別公開は、5月2日で一旦終わり、次は9日からなので、何が何でも今夜行かなくてはと、ここでも、早足。
書院の特別拝観と、花灯明。荘厳でおごそかで、かつ、色めいた夜の拝観。これまた、良かったぁ〜。

9時半終了の間際まで見物して、ホテルへ。
持参した入浴剤を入れて、バスタブにゆっくりつかり、バタン、キュ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 私が歴史に弱いのを知っている息子は「背景も知らず京都に行って楽しいの?」ときつい一言を・・・(笑)
 食べ物屋さんばかり研究しないで少しは歴史のお勉強をしようかしら・・・

2017/05/07 23:34:49

Mr.mさんへ

れつさん


 こんばんは。
爆睡していましたので、疲れは取れました。
 
 鉄道模型、すんごくたくさん集めたんですね。

2017/05/07 23:32:29

京都の旅

みのりさん

れつさん
 京都の旅はいいですね
歴史を訪ねて タイムスリップ
したような時間なのではないですか
歴史を調べて行くと2倍楽しめますね

2017/05/06 02:40:40

京都へ

さん

いいんだ いいんだ・・
mは鉄道博物館へ行くんだ^^

京都へは数年行ってないです。
 行くぞ〜!

ゆっくり眠り、疲れを残さないように。

2017/05/05 20:39:30

PR







上部へ