メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お宮参り 

2017年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のお昼すぎに、妹から電話がありました。
簡単なあいさつの後
「今、どこなん(どこにいるの)?」と、妹。
「家やで」
「いつも電話したら家に居るねんな」
そんな事も無いのですが、
「行くところも無いしな。いつも家で本読んでるねん」
と、一応言っておきます(笑)

「それで、今日は何の用やねん」
「今日の3時か4時頃に、そちらに行っていい?」
「良いけど、何でやねん」
「今日は、里歩(妹の初孫)ちゃんのお宮参りやったので、お赤飯を持って行くわ」
「有り難う。待っています」

トラ家は、1階部分だけは、いつ誰が来ても良いように、いつも掃除をして片付けてあります。
これも亡き妻のしつけが良かったのかもしれません(笑)

お宮参りのお赤飯を持って来て頂くと言う事は、お祝いをしないといけないですね。
「お宮参りのお祝い」って、いくらぐらい包むと良いのかわかりませんが、出産のお祝いやら何やらで、少し出費が重なっていたので、1万円を包むことにしました。
新札を10枚ほど別に取ってあるので、今回は急でしたが、事なきを得ました。家計を預かっていると、突然のこういうことにも対処できないと行けないですね。

そういえば、関西ローカルなのかも知れませんが、「京都島津の有職雛人形」のCMで、
「♪ お宮参りは ひと月目 ♪ 桃が咲いたら 初節句♪ 初節句♪」と言うのがありましたが、ご存じでしょうか?
関西在住の方はご存じだとは思いますが、来年の初節句には、雛人形を買わされるのでは・・・と言うような予感が、ふと脳裏をかすめました(笑)

ところで・・・、

午後2時半頃、妹夫婦がお赤飯を持って来てくれました。
ちょっと大きな箱に入っていて、京都の和菓子屋さんの赤飯だそうです。(写真)
「娘からは、この御菓子を預かっているので」と、洋菓子の箱を渡されました。「トラ様へ」と書いてあります。
おでこに口紅で、「小」の字が書かれている里歩ちゃんの写真も添えられていました。

「そしてこれは、その和菓子屋さんで買って来た『ちまきと柏餅』。お義姉さんにお供えしてあげて・・・。」
実は、私も、月曜日にくずはモールに行ったときに、和菓子店でちまきと柏餅を買おうと思っていたのですが、バラ売りが無いので買わずに帰って来ました。
でも、昨日の朝、スーパーに行くとバラ売りがあったので、思わず、ちまきと柏餅を2個ずつ買って来ていたのです。

妹から頂いたのは、4個ずつだったので、私が買ったのと合わせると、計6個ずつになります。しかも賞味期限はどちらも今日(4日)まで・・・。
これじゃ、ご飯代わりにちまきと柏餅を食べないと行けないですね(笑)

さっそくお供えをして、昨日の夕食後に、和菓子屋さんの柏餅と、スーパーの柏餅と食べ比べて見ました。
今朝も柏餅を、朝食代わりに電子レンジで蒸して食べましたが、やはり、値段はウソをつきませんね。妹が持って来た和菓子屋さんの方が、餡が上品だし、お餅ももちもちしていて美味しいです。
慌ててスーパーで買わなければ良かったと、少しだけ後悔しています。

今夜は、ちまきを食べ比べしたいと思っていますが、「安物買いの銭失い」って、ホントだったようです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

野菜不足なので・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんにちは

昨夜の夜と、今日の朝と昼に柏餅とちまきを食べてしまいました(笑)
飲み物は、野菜不足にならないように、野菜ジュースを飲みました。

今夜は、お赤飯と野菜炒めでもして食べたいと思って居ます。

2017/05/04 14:08:56

少しの量なので・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

和菓子は和菓子屋さんで買うのが美味しいに決まっていますね。
少しのことなので、良い物を買った方が良い・・・と、わかっているのですが、ついついケチってしまいます。
気をつけないと行けませんね。

お宮参りのお祝いは、1万円を包んで正解だったと言う事でホッとしました。
赤ちゃんが出来ると、何かと物入りなので、やはりお金が良いですね

2017/05/04 14:06:49

食事

ゆきゆみさん

野菜不足には、お気を付けください。

2017/05/04 13:11:42

当たり前

喜美さん

私は甘いものが好きですけれど
スーパーでは買いません
昔から女の子には一流店のもを
食べさせろと言われて育ちました
口がそれを知るからです
男は其れ知ると奥様の作ったものが
まずく感じるから普通でいいらしいです
お祝いも掛かりますけれど少しの知り合いでも1万円の時代ですね
初節句などはお金が一番です
あちらは好きなもの揃えるでしょうから

2017/05/04 13:10:52

PR







上部へ