メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

金沢への旅 

2017年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日TVで
金沢の古い町並みが紹介された。

それを見て
いっぺんに行きたくなった。

晴ちゃんの送り迎えなどの要らない日が
ぼくの趣味の日。
ということで
28日の金曜から1泊2日で出かけた。
年金生活者にとって
一番は経済的な旅であること。
すべて下道で金沢まで行くこと。
夜は車中泊で道の駅に泊まるというスタンスで出発。

京奈和道で奈良に向かいそこから国道24号線で宇治、山科経由で湖西道路、マキノから国道8号線で敦賀経由金沢に向かう。
時間的にはゆっくりのはずが
橿原辺りであちこち散策、明日香から高取
仕舞には吉野まで足をのばしてしまったため
湖西道路に向かったのがすでに夕方で奈良で夕食。
結局金沢どころか琵琶湖畔の道の駅で車中泊。

29日は車内でパン食べながら5時半出発。
湖西道路も国境越野国道も8号線もスイスイ走る。
途中で眠気に襲われてコマツの道の駅で休憩仮眠。
9時過ぎに再出発でひがしの茶屋街に到着。

カメラの支度して早速散策開始。
ぼくの大好きな歴史的景観の町並みは
多くの人でにぎわってた。

ここは金沢
金箔がいっぱい。
加賀友禅もいっぱい。
加賀の銘酒や和洋菓子などなど。

女性にはショッピング散策も楽しい街だ。
ぼくはカメラのシャッターを切ることで一日中でも大丈夫そうだった。
(詳しくはデジブックで)

ここは結構若い人も多くいて
着物姿のカップルも多く見かけた。
もちろん外国の方も多くいて
にぎやかな小京都の町でした。


デジブックはこちらです。

http://www.digibook.net/d/0dd587dba10f9cd13f00238582a4b5f2/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ