メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

バケツリスト、再び 

2017年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

ドタキャンしたり(最近は立て続けに二度・・)、お誘いをお断りしたり、残念な気持ちは勿論するけれど、それは人との交流がまだあると言うことだから、ありがたい話である。


そして先日は、何とか普通に参加できた女子会ランチがあった。


かつて通っていた英会話クラスでのお仲間である。

私は、大分前にドロップアウトしてしまったのだが、今もランチ等には、声を掛けてくれる。


このクラスは、英国人の先生を含めて、殆ど同じ世代の人達が集まっていて、話題が楽しかった。

只、私は当時まだ非常勤の仕事をしていた頃だったし、日本人仲間での会話クラスは、どうしても日本語混じりになってしまうこともあって、脱落してしまったのだ。


英会話クラスは、東京に住んでいた頃から、色々通った。

私の語学は、海外経験があるとはいえ、学生時代にしっかり勉強したわけでは無いので、極めて貧困である。


最初のアメリカ生活から戻って来て、私は遅まきながら、一念奮起して会話の勉強を始めたのだ。


子供達が未だ、幼稚園くらいだったかな。


毎朝、NHKのラジオ講座を聴いて、一人で勉強を始めた。

毎月テキストを二冊買ってきて、一冊はラジオを聴く時に使った。


もう一冊は、その日のページだけ一枚ずつ破りとっていき、台所の流しの上にある棚に、洗濯ばさみで留めておく。

お料理をしたり、お皿洗い等しながら、それを眺めて覚えていくのだ

文章を覚えるのは、さほど難しくは無いのだけれど、会話の様な速度とリズムでしゃべるのは、中々難しい。


そのうち、ママ友仲間で同志が集まり、週一位に集まっては、英語パーティを開く事にした。


最初は、勢いこんでいて楽しかったけれど、そのうちやはり「残念」が、ふえていく。

第一に、頑張って英語をしゃべっていても、直してくれる先生がいないこと。

第二に、やはりいつの間にか日本語の比重が増えていって、結局はお茶会と化してしまったこと。


そのうち、仲の良かった人がご主人の転勤で引っ越してしまい、自然消滅してしまった。


余談ながら、その友人とは、今も交流があって、京都のお家へ遊びに行ったこともあるけれど・・。



と言うわけで、探し当てたのは、近くにあった教会の付属英会話学校。


沢山居るネイティヴの宣教師達が教えているので、結構色々クラスもあった。


其処へは熱心に通ったし、お仲間も出来て楽しかった。

英会話クラスというのは、基本、西洋志向の人たちが集まっているし、上級のクラスに参加できれば、向学心の強い人の集まりでもあり、私には素敵な場所に思えたのだった。



早稲田大学の近くに住んでいた頃は、社会人クラスに通った事もある。

クラスメイトの中に、ご主人が早稲田の先生という方が居て、勝手知ったるその人と一緒に、夕方になるとビールが飲める食堂で、よくおしゃべりもした。


高田馬場にあるYMCAにも、結構通った。

その時のクラスは、生徒数がたまたま二人だけで、忙しい相方がよく遅刻したり欠席するので、先生とサシでしゃべるのも楽しかった。


そして、今。

もう英語を話す機会もないし、気力も無い。


只、ユーチューブで英語の映像をみるにつけ、もう少し解ればさぞ楽しいだろうなとは、今更ながら、思う。



でも。

シニアには、暇な時間がたっぷりあるのだから、したい事、したいと思ったことを、一つずつ手がけていけばよいのだ。


どうやら、私の暇つぶしは、見えてきた気がする。

昨年のマイブームだった、「バケツリスト」か・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん、お元気でしたか!

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

そうでしたね、確かスカイプで英会話をしてらっしゃる、というブログを読んだ記憶があります。

確かに、英会話は、呆け防止になりそうに思います。
反射神経も、必要ですし。

でも私の場合は、基礎も無いのに一気に、ユーチューブが聴ける様になりたい、というお気楽な欲求なのです。

余りにお気楽すぎて、成就しなくても、悲壮感がないというか・・。

2017/05/10 23:29:48

こんばんは

彩々さん

早く床に就いたら、2時ごろには
目が開いてしまいました。

私もバケツリストに加えている
ものに英会話があります。
いっそ、語学留学でもしようかと
考えたことがありました。
でも手始めにと、例の倒産した
NO〇Aの「駅前留学」に大枚を
つぎ込んだのですが…
経営危機だったのか、なんだか
おかしくて…そのうち私も挫折。

結局、こちらに引っ越してから
「Web英会話」で、再開。
グループレッスンでは、PC画面に
ネイティブの先生、4−5人生徒さんたちのお顔が現れて…
面白かったですが、これも力尽きた
感じで、挫折。チ〜ン。

でもこのところ、また開始しようと
考えているところです。

お互い、だんだん時間が残り少なく
なりましたが、英会話は言葉を発する
という意味でも、ボケ防止になる気が
しませんか!?

2017/05/08 03:14:23

吾喰楽さん

シシーマニアさん

何時もコメントを書いて下さって、本当にありがとうございます。

拍手のお礼も、まだしていませんでした。

このブログは、多分ご推察通り、何の意味もありませんでした。

自分を元気づけると言った気分で書き始めました。
女子会のことを書くつもりが、我が英会話修行史になってしまいました。

何だか気分的に下がってきたので、題名だけでも前向きに、と思って「バケツリスト」の言葉を使いました。

英会話に関する項目は、最後まで残ることでしょう。

解らなくて残念、と思うばかりで、どうしたらユーチューブが聴ける様になるのか、皆目わかりません。
解っていれば、若かったときに、実行していたでしょうから・・。

2017/05/05 17:54:03

英会話

吾喰楽さん

遅ればせながらのコメントです。

私は、学校で10年間、英語を勉強して来ました。
ところが、会話が全く駄目です。
読むことなら、日常会話程度の文章だと、多少は出来ます。

今度、生まれ変わったら、英会話を勉強したいと思います。
そうすれば、もっと、世界が広がったと思います。
現世では、大分前に英会話を、諦めました。

2017/05/05 09:12:28

PR





上部へ