メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

バイオハザードU アポカリプス 

2017年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「バイオハザードU アポカリプス /
RESIDENT EVIL: APOCALYPSE」。

BS11で2017年4月30日(日)20:00〜放送。
2004年10月に観た時の感想文。
以前、紹介しているので再掲です。

迫りくるゾンビから、さまざまな方法で
サバイバルしていく日本発の人気ゲームを
映画化した『バイオハザード』。

その続編は、よりゲームらしさをより強調した
『バイオハザードII アポカリプス 』。

緊迫感満点のアクション・ホラーだ。
ウイルスが蔓延した街で、1人生き残ったヒロインの
アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が、
新たな仲間とともに、終わりのない闘いを繰り広げていく。

キャッチコピーは、
”生き抜く、それが私の使命”。

アンブレラ社によって開発された「T-ウイルス」が、
凄まじい勢いで広がったラクーンシティでは、
前作で封印されたはずの“扉”が開けられ、
次々とゾンビが大量感染・発生していた。

ラクーンシティの地下深くにある、
巨大企業アンブレラ社の研究所での死闘から、
36時間後…。
病院から抜け出したアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、
いまやラクーンシティにT-ウィルスが蔓延し、
“アンデッド”の街と化していることを知る。

アリスは、特殊部隊のメンバーである
ジル・バレンタイン(シエンナ・ギロリー)ら
数少ない生存者たちと共にラクーンシティ脱出の
道を探るが、そんなとき、1本の電話が入った。

すべての元凶、T-ウィルスを発明した
アシュフォード博士(ジャレッド・ハリス)からだった。
 
博士は、アンブレラ社は事態収拾のため、
街全体を“消毒”=核爆弾を投下して消滅させることを
決定したと告げる。
その投下までの時間はわずか4時間後。

さらに、博士は、行方不明になった娘の
アンジェラ(ソフィー・ヴァヴァスール)を
救出すれば街を脱出する方法を教えると、
アリスたちに持ちかけた。
 
少女を救うため、学校に向かうアリスたち。
だが、アンブレラ社の生物兵器“ネメシス”が、
アリスたちの行く手を阻む…!

アリスがワクチンで細胞が変化し肉体が
パワーアップしていき、ゾンビや軍隊を
蹴散らして暴れまわるのは痛快至極!

アクション場面で早回しが多いのがちょっと不満でしたが、
美人のジョヴォヴィッチのスピードと迫力に満足。
ゲームより面白かった。

『アポカリプス』とは『黙示録』の意味。
これはキリスト教の場合、アポカリプス=世界の破滅と
イエス・キリストの再来を願ったもの。

監督はアレクサンダー・ウィット。 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゲームより怖い映画

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

ゾンビも怖いですが、
本作で登場する、ゾンビ化したドーベルマンが、
アリスとアンジェラに襲いかかるシーンは怖いですね。

もっとも、本作は恐怖をあおるのが目的ですから、
当然と言えば当然ですが。

2017/05/01 17:57:44

バイオハザード 

みのりさん

yinanさん

 バイオハザード
でまりくるゾンビ
の本のゲームを映画化
怖いような映画ですね

2017/04/30 09:28:19

PR







上部へ