ひなたぼっこ

愛犬しばちゃん 

2017年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

一昨日実家の母から電話がありました。

「見て欲しいものがあるので29か30日に来て欲しい」
 と言うのです。
(そのような電話があるときは、寂しさがピークなの・・かも)

カレンダー通りのお休みですが、スケジュールが詰まっているので、優先しないと行けなくなると思い、夕方から大阪まで走ることにしました。

実家に着くなり、母はニコニコ顔で
「これをあげようと思ってなぁ、見て、可愛いやろ〜。
 お手って言うたら、しやんねんで。
 ごはんもあげんでええし・・死なんし・・」と
 大きな箱の中から、ロボット犬を出してきました。

えっ! (@_@;) まさか・・
亡くなったワンちゃんの代わりに・・・買ってくれたん?
まじで〜 そんなん い・ら・ん・し ー (;O;) 汗

そうです。母はマジでした。私が寂しがっているだろうと心配していたようです。その気持ちは有り難いのですが、ねぇー。

がっかりさせたくもないので・・少し時間をかけて、実家に置いといてもらえるように説得しました。

ロボット犬の話題はちょくちょく耳にしますが、この“愛犬しばちゃん”は、本物と同じくらいの大きさです。電源を入れると、所々のセンサーが言葉に反応して動いたり、鳴いたり、可愛い仕草をしてくれます。電源を入れて触り出すと、二人で二時間くらい遊んでしまいました。

「おやすみ」っていうと、床にしゃがんで目を閉じ、寝息を立て始めます。結構リアルな動きに、これから先、一人暮らしの母を癒してくれれば良いのですが (^_^;

近くに住む弟夫婦を誘って、久しぶりの和やかな食事会となりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

ひなたさん

喜美さんご訪問嬉しいです。

母にはついつい偉そうに言ってしまいますが、
私も同じような事をしているのだと思います(笑)

もうすぐ母の日、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

2017/05/04 12:14:39

お声かけありがとうございます。

ひなたさん

リアルさに驚きました。
ぬいぐるみの手触りがとても優しくて、気持ちいいです。
その内、会話できるロボットも一般的になるのでしょうか。
楽しみです。

2017/05/04 11:58:44

何時でも

喜美さん

親から見ればあなたは子供
可哀想でたまらなくて買ったのでしょうね 親心です 私によくわかります

2017/05/03 14:53:24

愛犬ロボ

みのりさん

ひなたさん
 お母さまの優しさですね
愛犬ロボットかわいいですね
私も淋しくなったら
そばに置きたいです。

2017/05/03 09:38:00

スローな返信でゴメンなさい

ひなたさん

つちのえちゃまをジーンとさせてしまったなんて(^_^;

若い頃は厳しい母でしたので・・やはり年老いたのですね。

ワンちゃんに名前を付けてというと、私の名前をそのまま○○○ちゃんって付けると言うのです。困った困った・・

これから、母にお手とお代わりをしなくてはいけません・・

父は10年前に亡くなりました。もっといろいろお話しを聞いておけば良かったと後悔先に立たずです・・
時間をつくってお父様に会いに行ってあげて下さ〜い!!

2017/05/03 07:39:21

はじめまして

ひなたさん

Mr.mさん

ご訪問頂きありがとうございました。

写真では大きさや質感が伝わりにくいのですが、ロボットというよりもぬいぐるみそのもので、頬ずりしたくなります(^^)

2017/05/03 07:25:18

進化してますよねー

ひなたさん

コメントありがとうございます。

分かっていても遠慮無く本音を言ってしまうのは、親子だからでしょうね。折角のプレゼントを喜ばないことに、嘸かしガッカリしたことでしょうが、どう考えても一人暮らしの母の側の方が良いかと(笑)

もっともっと進化して、ロボットに癒される時代が来るのでしょうかねぇー(^◇^;)

2017/05/03 06:37:42

お母様の優しさ

つちのえさん

優しいお母様ですね。ジーンとしてしまいました(*_*)
幾つになっても子供は子供。心配していらっしゃるのね。親子の愛情は不滅です(^-^)私も実家の父を思い出して、会いたくなってしまいました。

2017/04/30 13:35:58

ぬいぐるみ

さん

拍手から間をおいてのコメです。

みていると
 ぬいぐるみ みたいに可愛いです^^

2017/04/30 13:18:23

お早うございます

さん

ご実家で、和やかなひとときを過ごされたようですね。結婚するとなかなか自分の実家は後回しになっちゃいますもんね。今のロボット犬はこんなに進化してるんですね。見かけも含めて驚きです(笑)

2017/04/30 05:34:23

PR







上部へ