メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

Better Living(ベターリビング) 

2017年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し























軽井沢ショッピングプラザにBetter Living(ベターリビング)という店がある。
家人が好んで通う店だが、私もいつしかファンになっている。台所用品や様々な雑貨を販売しているが、ここしかないというコーヒーペーパーを求めて、妻は月に一度は行っている。この店の面白いところは、商品を陳列している場所にさりげなく本が置いてあるところだ。店の奥の方に小さなブックコーナーもあって、本も買えるのだが、その本の選び方がいい。興味をそそる本が置いてある。私の場合、商品よりもむしろそこに置いてある本をついつい見てしまう。これはグッドアイディアに違いない。
昨日は、家人に勧められて創業明治13年田中帽子店の麦わら帽子を、躊躇なく買った。
「日本人の頭型で作られた、日本人のための帽子」に惹かれたわけだが、冠ってみて頭にぴったりだったし、似合うという家人の笑顔に負けたことも強い要因だった。
田中帽子店で帽子頭部の形を整えるために使用する日本人の頭型は、創業時から使われているもので、この型を作れる職人も、現在ほとんど残っていないという。
麦わら帽子作りの草分け的存在の田中帽子店(現UKプランニング株式会社)は、帽子をつくり続けて130年。究極のフィット感をもつ逸品。いい帽子を手に入れた。
Better Living(ベターリビング)は、店の雰囲気もいいし、対応する店員さんたちの笑顔がいい。おやっと思うような珍しい品もあり、楽しめる店である。
 
というわけで今日はBetter Living(ベターリビング)の回し者となった(笑)
気温はあまり上がらなかった今日は、午後になって雨が降った。そしてその雨は浅間山山頂付近では、またも雪になったようだ。ゴールデンウイークの初日は各地で荒れたようだが、明日からは暖かくなり天気も回復するという。スウィートグラスには160組の来場者でにぎわっている。経営者でもないのだが、思わずニンマリと頬が緩む。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ