メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

フリーマーケットの「フリー」とは? 

2017年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


フリーマーケットの「フリー」とは?ファミマと言えば「ファミリーマート」の略ですが、フリマと言えば「フリ―マーケット」の略です。私はほとんど行かないのですが、うちの娘はフリマに出店するのが好きでよく荷物を抱えて出かけています。このフリーマーケットの「フリー」というのはてっきり「自由」を表す意味の「フリー(Free)」だと思っていたのですが、実はそうではないようです。正しくは「Flea」で意味は「蚤(ノミ)」です。 つまり、フリーマーケットとは「蚤の市」ということです。昔は、家に蚤(ノミ)がいて、蚤は古い衣服やガラクタなどでピョンピョン跳ねていたと言われています。そうした古いモノを売っている市場なので、日本では昔から「蚤の市」という表現がもともと存在しています。フリーという言葉にそんな意味があるなんて知りませんでした。 そういう意味付けをすると、何だかこれから「フリマ」を見る目が変わりそうで面白いですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ