メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

電話で抱きしめて/ 

2017年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

北朝鮮が弾道ミサイルを発射して、
数秒で爆破して失敗とのニュース。
アメリカはどう対処するのでしょうかね。

今日の映画紹介は「電話で抱きしめて/ Hanging Up」。
BS12で2017年4月29日(土)19:00〜放送。

何度切れても、きっとつながる。
『めぐり逢えたら』『ユー・ガット・メール』の
メグ・ライアンとノーラ・エフロンが贈る、
さわやかな笑いと幸せな涙。

「hang up」とは”(突然)電話を切る” の意味。
”電話をかける”は「hang on」ですね。
どうして、題名の「電話で抱きしめて」になるのでしょうか。
観て納得です。

キャッチコピーは、
”仕事一筋の姉と、ワガママな妹にはさまれて、
パパの世話を一手に引き受けたイヴだったが…”。

ロサンゼルス。
”ジョン・ウェイン”ファンでもある父親の
ルー(ウォルター・マッソー)が入院することになり、
次女のイヴ(メグ・ライアン)は姉と妹に助けを頼むが

雑誌編集長をしている仕事一筋の長女の
ジョージア(ダイアン・キートン)には
創刊5周年号の準備で忙しいと断られ。

TVのメロドラマに出演している女優の妹の
マディ(リサ・クドロー)にも
”やっととれた休暇の邪魔をしないで”と、
電話を切られてしまう。

仕方なく、イヴは父親の入院に立ち会う。

ジョージアやマディと電話をしながら、
駐車場から車を出そうとしたイヴは、
オマー・クナンダー医師(デューク・ムースキアン)と
事故を起してしまう。

急いでいたイヴは、
示談ということで話しを進めて帰宅する。
父ルーからの電話の度に気を揉むイヴに、
夫ジョー(アダム・アーキン)は、気にするなと慰める。

企画・イベントのプランナーとして働く
イヴはルーの病室に向かう。
認知症の症状が現れ始めたルーは、
取り留めのない話をイヴに話しかけるのだった。

本作の父親・ルー役を演じた
ウォルター・マッソーの遺作となってしまいました。
彼の名前を聞くと、
すぐ「がんばれ!ベアーズ」を思い浮かべます。

メグ・ライアンが若々しく美しいですね、
美人と言うより、キュートの言葉がピッタリです。
40歳前にして、この魅力です。

この映画の見所は、「親の介護」に「親子の絆」で、
笑いながらほろりとしますね。

2000年(平成12年)公開。
監督は「アニー・ホール」に出演している
ダイアン・キートン。
本作では長女のジョージアを演じています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

彩々さん、

ダイアン・キートンは1946年生まれですから、
制作時は54歳ですね。

彼女の最近の映画を観たのは
2016年の「クーパー家の晩餐会」。
この時の感想文を抜粋して見ると。

「まず最初に登場するのはクーパー夫妻。
この日を最後に、離婚を決意している夫妻。
父・サム(ジョン・グッドマン)と
母・シャーロット(ダイアン・キートン)
明日、離婚すると決めているが、シャーロットは
”最後のクリスマスだから、完璧にしたいの”
”最高のクリスマスを!”と意気込むが…」

2015年制作だから、69歳でしたが、
美しい人はいくつになっても美しいですね。


みのりさん、

「電話で抱きしめて」の邦題はいいですね。

まぁ〜、電話でより、直接、抱きしめてもらったが
幸せですが、いろいろな事情があるでしょうから。

2017/04/29 20:58:56

電話でだきしめて

みのりさん

yinanさん

 電話で抱きしめて
素敵なタイトルですね
メグライアン かわいい人ですね

2017/04/29 10:06:38

録画予約しました!

彩々さん

Yinanさん、この映画は知りませんでした。
ありがとうございます。
直ぐ予約して楽しみに観ますね。

大好きな女優さん二人が共演とあらば
見逃せません。
それにしてもダイアン・キートンは
変わりませんね。
整形もせず、体型も変わらず…
良い歳の取り方をしてらっしゃる。

シニア女性のお手本だと思ってます。

2017/04/29 09:23:58

PR







上部へ