メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

果物 

2017年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの頃から、何でも食べるようにしつけられたので、嫌いな食材はほとんどありません。
普通の日本人が食べるものなら、何でも食べます。

苦手な物と言えば、果物です。食べないわけじゃ無いのですが、あの甘さが口に何時までも残るのが困ります。

葡萄のデラウェアなら四粒か五粒、苺なら二粒も食べれば、食べた気分になるので、それで十分です。
そもそも、果物っていくら食べても満足しなし、ずっと同じ味というのも気に入りません。
西瓜やメロン、桃にしたって、年に一度か二度食べるから値打ちがあるので、私にとっては、いつも食べたい物ではありません。

そういえば、ウナギやハモなど、年に一度だけしか食べない、でも、年に一度は食べたいものはいろいろありますが、日常に食べるもの以外は、ホントにたまに、量もホンの少しで満足です。

でも、亡き妻は、果物は何でも大好きでした。旬の果物を買ってきては、いつもなにかしら食べていましたし、特にミカン類は家から無くなった事がありません。

私は、一応リンゴだけは、毎日半分は食べさせられていましたが、それ以外は、私と彼女の食べる果物の量は、2:8ぐらいの割合でした(笑)

ところで・・・、

妻が亡くなってからは、毎日果物をお供えしています。
彼女が好きだった果物だけじゃなく、旬の果物は必ず買ってきてお供えをし、毎日切らさないようにしています。

お供えをすれば、当然お下がりを頂くことになります。
例えば、イチゴをお供えすれば、次の日は、朝と晩でお供えのイチゴをワンパック食べることになります。
「朝は、必ずパン」の私ですが、そうなると、大好きなパンを食べたいのに、食べられません。

そんなに一度に食べなくっても良いじゃ無いか、と思われるかも知れませんが、食べてしまわないと、次の日のお下がりが残ってしまいます。

生前、
「朝には果物を食べるのが良い・・・」と、口を酸っぱくして言っていた彼女ですが、
「今朝も、お下がりの○○を食べたよ」と、報告をするうちに、果物だけでも満足するようになって来ました。

今朝は、お下がりのイチゴに、ヨーグルトとナタデココ。
イチゴって美味しいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お墓が・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

またまたのコメント、有り難うございます。
二人が入る予定のお墓を作っています。
6月には完成しますので、7月のお盆に納骨式をする予定です。
それまでは、トラ家の応接間に置いておきます

2017/04/27 20:35:22

遺骨

喜美さん

未だお宅にあるのですか
我が家は葬儀間もなくお墓に
埋蔵しました

2017/04/27 16:41:37

遺骨がある間は・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

また遺骨が家にありますので、その間はキチンとしたいと思っています。
お盆には、納骨したいので、その後は私のペースで行こうかと考えています。
今しばらくは、亡き妻のペースでお供えをしているといったところです。

2017/04/27 10:36:03

自分主義

喜美さん

私は果物大好きです
柑橘類は伊豆近かったため
特に好きでしょうか
仏壇には毎日は変えません
2〜3日 私の食べ終わるころ又買い換えます

2017/04/27 10:29:35

気ままにしていましたので・・・

トラ。さん

まなりんさん、おはようございます

これまでずっと、気ままに暮らしていましたので、一人になってちょっとはしっかりしないと行けない・・・と思いながら、毎日を送っています。

ブログについては、思わず笑っていただけるようなつもりで書いていますので、気楽に読んでくださいね。
これからもよろしくお願いします。

それから、
貯金、500万円と言わずに、1000万円を目指して頑張ってくださいね。
私は、少ない年金での生活なので、貯金どころか、貯金を切り崩しての生活なので、減っていく一方です。

2017/04/27 09:49:58

素敵な方ですね。

さん

トラさんのブログを拝見して朝から泣きそうになりました。トラさんの優しさが伝わってきます。ブログの更新を楽しみにしています。

2017/04/27 09:24:54

PR







上部へ