メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手作りの一品 

2017年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

久里浜のKさんから、「わが家の筍を食べに来ませんか」と、お誘い頂いた。
お言葉に甘え、明日、仲間とお伺いすることになった。
Kさんは、酒を飲まない。
一方、訪問する四人は、全員が酒を飲む。
呑兵衛と云った方が、正確だろう。

前回と同じく、各々が飲みたい酒を持参する。
多分、清酒、焼酎、ワインなどが揃うはずだ。
料理上手のKさんのことだから、筍だけではなく、他にも何か用意して下さるかも知れない。
とはいえ、“おんぶにだっこ”では、申し訳ない。
各自が、一品ずつ、持って行くことにした。

何か自分で作ろうと思った。
冷めても美味しく、持ち運びし易い、出来れば地物の食材を使った料理がいい。
無い知恵を絞ったが、良い考えが思い浮かばない。
和菓子を買おうかとも考えたが、他のメンバーと重なるかも知れない。
良い案が決まらないまま、今朝を迎えた。

私は食卓の写真をブログに載せているから、料理上手と思う方がいらっしゃるかも知れないが、そうでもない。
強いて得意なことを挙げれば、有り合わせの食材で何かを作るとか、栄養や味のバランスを考えた献立が出来ることくらいだ。
最近の食卓の中からヒット作を探したら、ジャーマンポテトが思い浮かんだ。
これは、良質の“インカのめざめ”があるからこそで、今の時期は手に入らない。
どうしたものか、今日中に決めないといけない。

   *****

写真
4月26日(水)の昼餉(冷し中華)と、夕餉(真アジのたたき)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

今週、三回も作りましたよ。

麺類は、作り立てが美味しいんです。
持ち運びは、不可。

2017/04/27 06:25:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ほらあるじゃないですか、、、お得意のほら アレ!

       ”冷やし中華”

2017/04/27 06:19:08

PR

上部へ