メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

ランチ 

2017年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し














この地で移住生活を始めてから、しばらくしてアルバイトで働くことを決意した時、「私はもうお弁当は作りませんから」と、家人に先手を打たれた。二人の子育てと私の弁当を長い期間作ってきた家人だから無理もないと思った。以来、ランチはもっぱらコンビニ弁当で済ませていた。おかげで毎日行く地元のセーブオンの店員をしている人々とも顔なじみになり、財布を忘れて行っても助けてもらったりすることもあった。もう二年くらい前になろうか、ツルヤで見つけた冷凍食品を食べてみて、これはいいと思い、ランチはツルヤの冷凍食品に変わった。ある時期はおかずだけ買って自分でご飯を炊いたりしていたこともある。早いもので、スウィートグラスで働くようになって7年目を迎えた。コンビニもスーパーツルヤにも、今では様々な食料がある。便利な世の中になったものだ。
 
さて今日は昼から雨になった。一日分のランチを買い忘れた今日は、先日オープンしたばかりの「アタゴオル」へ行くことにした。お昼の休憩時間は一時間だ。アタゴオルまでの距離は4km、時間にして6分のところだ。「ごろごろ野菜のカレーライス」をメールで連絡しておいて雨の中を走った。都会ならば4kmといっても6分は無理だろう。ここでは交通量も少なく信号機もない。あっという間に到着する。
スープと小鉢、野菜サラダがついて1000円なり。お腹も満腹のところにサービスのデザートとコーヒーが出る。たまにはここでランチもいいなと思った。食事が終わる頃、休日の同僚らが3人次々にやってきた。ゴールデンウイークには、以前の客からの予約もあったという店主夫妻は元気に頑張っていた。
そうそう未完成の看板が出来上がるのは連休明けになると言って笑う店主に、こちらの頬も緩む。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ