メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

水彩色鉛筆画のスタジオロングワン

理想のリーダーとはどんな人? 

2017年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


貴方にとって理想のリーダー像とはどんな人でしょうか?やさしく守ってくれる人頭が良く細かくて隙がなく完璧な人大雑把な人少しズッコケた人まあ、人それぞれ理想像が違うと思います。理想のリーダーとは?リーダーとはこうあるべき、とか、書いた本やセミナー案内をよく目にしますが、なんかアホらしく思います。人は皆性格が違うし、性格は死ぬまで変わらないので、一つや二つの理想像に近づけるのは無理なこと。30年も同じ会社でサラリーマンをやりましたが、チームリーダー止まりで辞めました。?出世する人は、何故か部下に厳しく上にへつらい受けの良い人がほとんど。良く言われたのは、リーダーになったなら下になめらるな厳しく統率しろみたいなこと。伊豆の山奥での3泊4日のリーダー研修にも参加しました。たいして役に立ちませんよ、そんなの。リーダーになった途端、無理して性格と違う自分を出していったら、配下は引くだけ。虚勢を張らず、ありのままの自分でいいと思います。無理に頑張る必要はありません。それでついてくる人はついてきますし、ついてこない人はこなくていいと思います。誰もついてこなければ、それはそれでリーダーに向いていないということです。別な生き方をすればいい。僕が通った美術学校の校長先生は、群れることなく孤高に生きろと、おっしゃっておりました。自分の個性のまま生きられる道もあるのですよ。もともと、僕は組織とか集団行動が苦手。まあ、無理して取り繕ってきましたが。?リーダーとは、ある意味生まれながら備わっている性格でしょう。その性格がたまたま、その組織に合致した時にリーダーとして大きな働きをするのでしょう。千差万別。本やセミナーに頼る必要はないような気がします。クリック↓↓↓大人の塗り絵Gallery

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ