メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パワースポット 

2017年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、京都へ神社見物に出かけていました。

と言うのも、先日のテレビ番組で、ユニークなパワースポットとだと紹介されていた神社で、私は初めて聞く名前だったので、興味を持ちました。

しかも、日本で唯一の強力な「金運上昇の神社」だそうで、その名も「御金神社」です。(写真)
「おかね神社」と書いて、読み方は「みかね神社」です。
地元では、「金神様(こんじんさま)」と呼んでいるそうです。

場所は、堀川御池(ほりかわおいけ)をちょっと北に入ったところにあり、昨日は、御池通を東へ歩いていて、一度は見過ごしてしまったほどで、駐車場も無い小さな神社です。(地図)

神社の前にある鳥居も金ぴかです。ちょっと驚きました(笑)
また、拝殿前の鈴を鳴らす大縄も金が入っていますし、少塔や屋根瓦にも金の文字が入っています。

金色の目をした狛犬や金色のおみくじ(私は買っていませんが)もあり、こぢんまりとした境内ですが、よく見るとゴージャス感が漂っています(笑)

最近のパワースポットブームで、いろんなメディアに紹介されたことで、「金運上昇」を願って、資産運用や、宝くじ、競馬・競輪の当選等々を願って来る人が多いそうで、庭にはイチョウの形をした絵馬が、鈴なりにつってありました。

お土産物も絵馬も、すべて金ピカですが、その中でも「福財布」というのが有名で、財布の中に、宝くじや通帳を入れると良いそうです。

抽選前の宝くじを、この福財布に入れていたら高額の当選をしたと言う報告がたくさんあるそうで、ウソかホントかは知りませんが、そういうことで、たくさんの人が訪れていると言う事らしいです。

なお、拝観・参拝は、15分もあれば十分なので、二条城や京都御所に行かれるついでにお寄り下さい。

いずれにせよ、収入は年金だけだし、競馬・競輪はしないし、宝くじも買ったことが無い私には、この神社でお参りをしても「金運」が来そうも無いですね。

今度は、恋愛運アップのパワースポットに行くことにしましょうか(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

小さな神社です

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

ホントに小さな神社なので、ついでがあれば寄ってみて下さい。
二条城から、徒歩圏内です。
ここが目的なら、がっかりしますので・・・。

あまりに小さいので、私は見逃すところでした(笑)

2017/04/25 17:53:31

で、金運は・・・?

トラ。さん

れつさん、こんばんは

御金神社へ行かれたんですか?
わかりにくかったでしょ?
京都には、高校時代から何十回と行っていますが、全く知りませんでしたし、話題にもなりませんでした。
「るるぶ」などの旅行雑誌にでも掲載されていたのでしょうか?
旅行雑誌には、地元人も知らないユニークな情報が、良く書かれていますね。

ところで、行かれて金運は上がったのでしょうか・・・?

2017/04/25 17:50:45

スポットは・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

最近、スポットは何処にもありますね。
ぴんぴんコロリにご利益のある神社仏閣も、各地にたくさんありそうです。
私もそれにあやかりたい物です。

2017/04/25 17:47:37

もう少し先ですが

さん

今旅行を計画中なので、大阪に住む義兄を訪ねた後、行き先のひとつに加えられたらと思いました。やはり金運に惹かれます(笑)

2017/04/25 16:39:09

金運上昇

れつさん


 こんにちは。
 御金神社、行きましたよー。
 どの神社よりも、熱心に時間をかけて拝んできました。(笑)

 5月は京都に行きます。

2017/04/25 11:34:04

欲張り

アダージョさん

トラ。さん
私は 両方行ってみたいです。
願わくは もう一つ ピンコロ スポット。

2017/04/25 10:19:05

PR







上部へ