メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

カラスのバーカ 

2017年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

鳥の中で一番悪賢いカラスに馬鹿とは言えません。
子供の頃、目上の人に口反撃する時にバカとは言えずにバーカと言っていました。

屋根付きのウッドデッキに置いている殻付きのピーナッツが籠の外に落ちています。
昨年の秋から籠に入れ、その上にネットを置いていたのですが・・・。
ネットは何故か移動しています。
ネットを戻し、その上に空箱も置いて様子を見る事にしました。

暫くして行ってみるとカラスがピーナッツを殻のまま銜えて飲み込もうとしています。
箱は籠の外に出し、ネットも横にずらして食べているのです。
ウッドデッキは隣との間にあり、屋根も有るのでどうやって見つけたのでしょう?

我が家のピーナッツは大粒の品種なので殻は凄く大きいです。
それをそのまま飲み込むとは!
確かに鳥には歯が無いので飲み込むしか無いのでしょう。
クルミの場合は大きいので車に曳かせて割ってから食べるといいますね。

飲み込んでしまって味はどこで感じているのでしょうか?
美味い不味いはどこかで判断していると思うのですが・・・。

いずれにせよカラスに目をつけられたら、また食べに来ると思います。
温くなってきたので“殻を外して冷蔵庫に保存せよ”と注意しているのかも知れません。
早速、殻剥きをしようと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

同感です。
真っ黒な身体にあのくちばし
1羽でも気持ち悪いのに群れは怖いです。

2017/04/26 10:17:01

カラス

みのりさん

 カラスは賢いですね
カラスの群れを見ると
攻撃されそうでなぜ怖いです。

2017/04/26 09:59:18

カラス

みのりさん

 カラスは賢いですね
カラスの群れを見ると
攻撃されそうでなぜ怖いです。

2017/04/26 09:59:18

喜美さんへ

悠々蘭々さん

タオルを持って行ったのですか。
何に使ったのでしょう?
カラスの行水の後に拭くのかな。(笑)

カラスは人を恐れず行動を良く見ているので、その人の俊敏性に合わせて近づいてくるのでしょう。

2017/04/24 15:45:00

たまさんへ

悠々蘭々さん

此方が悪戯しなければ覚えて仕返ししないと思います。
カラスから襲われると怖いですね。

カラスは雑食なのですが、肉食系と草食系に分かれているそうです。
小鳥の餌はあげて庭で囁いて貰ってください。

2017/04/24 15:40:47

みさきさんへ

悠々蘭々さん

既に家に取り込みました。
風が通らないので早めに冷蔵庫に入れなければなりません。
あの大きなアボガドを加えるなんて!
其方のカラスは日本のより大きいのかな。
カラスに目を付けられると大変です。

2017/04/24 15:35:53

村雨さんへ

悠々蘭々さん

そうなんですよ。
都会では枝が無いのでよく似たハンガー針金を使うみたいですね。
頭が良いので都会の適応力も凄いです。

2017/04/24 15:31:49

喜美さん

友達と露天風呂に入っていましたら友達が肩にかけていたタオル持って行かれてしまいました 驚きました

買い物かごの中身を持っていくとか聞きます悪知恵があるのね

2017/04/24 14:18:19

カラスは恐い

ぐでたまさん

頭が良くて覚えてるって聞いたので
カラスがいたら目を合わさずに逃げます。

カラスは一度でも石投げたりするとその人を覚えてるって聞きました。
だから春先みかんとか木において小鳥が来るのを楽しんでいましたが、カラスが来たのを境にやめました。
大きくて気味が悪いですものね。

2017/04/24 13:40:04

狙っていますね。

みさきさん

あらまぁ!、隠さないと、絶対、明日も取りに来ますね。
アボカドさえくわえていく大口カラス、
顎が外れて落とすのかと思っていましたけれど、なるほど、落として砕くのですね。
私の小さな杏も、取られないかと、今から心配しています。

2017/04/24 13:20:17

盗みを目撃

さん

物干しに使っている針金のハンガー、減っているなと思っていたら、大きな黒い鳥が来て、銜えて飛んで行きました。

巣づくりに使うらしいです。

2017/04/24 11:45:17

PR







上部へ