メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

気になること・・・ 

2017年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、天気が良かったので、久しぶりに布団を干そうと思ったら、ベランダの手すりに鳥の糞が、一つ、二つとありました。

仕方が無いので、トイレの除菌シートを持って来て拭き、そのあとぞうきんがけをし、最後にアルコールを散布してから、布団やシーツを干しました。

今朝は、4時半頃に目が覚めました。
というのも、ベランダあたりから、「チュンチュン」と鳴く声が聞こえます。うるさいです。
また鳥が来ているのか・・・と思い、カーテンをザッと開けると、2,3羽、ベランダから飛び去って行きました。

「さぁ、もう一度寝よう・・・」と思って、横になって目をつぶると、またまた鳥の声が聞こえます。
「後で拭けば良いのだから、ほっておこう」
そう思って、寝る努力をしましたが、鳴き声が耳について寝られません。
仕方が無いので、再度カーテンを開け、ついでに窓も開けてしまいました。

「もうこれじゃ、寝られそうに無いなぁ」と思ったので、時間は早いですが、朝風呂に入っていると、お風呂の窓の外からも、鳥の声が聞こえます。
一度耳につくと、気になるものですね。
まぁ、春は仕方ないか・・・。

ところで・・・、

土曜日に、耳鼻科に行きました。
普段は平日にしか行きませんが、金曜日に研修があったため、行けませんでしたので、土曜日になりましたが、さすがに土曜日は人が多いですね。

その後の、薬局もたくさんの人でした。
私が入ってからも、次々に入ってこられます。

受付の薬剤師さんが、その度に
「お薬手帳はお持ちじゃ無いですか?」と声をかけています。
「あっ、持っています」と言って、出される方がほとんどです。

もちろん、中には持っていない方もいましたが、私の後の連続3人は、受付の方に言われてから、「お薬手帳」を出しました。

薬局に行くと、「お薬手帳」がいることはわかっているのだから、処方箋と一緒に出すのが普通です。
受付の方に言われて、
「持っています」と言う人は、必要だとわかっているので持って来ているはずなのに、なぜ自発的に出さないのか、甚だ疑問です。

私の場合は、処方箋を「お薬手帳」に挟んで渡すので、何も言われませんでしたが、受付の方は、お客さんが入ってくる度に
「お薬手帳はお持ちじゃないですか?」と、声をかけておられます。
それを聞く度に、
「持っていたら、先に出せよ・・・」と、薬剤師さんに成り代わり、心の中で叫んでいました(笑)

たわいも無いことなのに、少し気になることが多いのは、春のせいなのか、年のせいなのか、欲求不満の表れなのか・・・何なのでしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

40円安くなります。

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは。

お薬手帳が無いと、120円必要ですが、3割負担で40円余計に取られます。
セコいようですが、誰も40円はタダでくれませんので、持っていかないと損をします。
スーパーで、袋代2円でも、有り難くいただいているので、私にとって40円は大金です(笑)

2017/04/26 15:46:03

お薬手帳・・

和(なごみ)さん

ここ数年、病院には縁がないのでお薬手帳は
持っていません。
持っていると少しだけ安くなるのですか。
知りませんでした。
勉強になりました。ありがとう。(*^_^*)

2017/04/26 15:28:39

診察券をお薬手帳に・・・

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

私は、診察券をお薬手帳の最後のページに挟んでいますので、病院へ行くときは、手帳を忘れることはありません。
私はケチなので、少しでもお得な事は、忘れず利用します

2017/04/24 20:00:21

薬局に入る前に・・・

トラ。さん

悪官兵衛さん、こんばんは

私は、薬局に入る前に、処方箋をお薬手帳に挟んでおきます。
少しだけ安くなると言うことで、私はケチなので、忘れることはありません

2017/04/24 19:58:30

すみません。。。

さん

持ってたら処方箋と一緒に出しますが
たまに持参するのを忘れます。
そして言われて初めて気づく事もあります。
その度に、あ〜あ、またかって自己嫌悪に陥ります。
持ってない自覚がある時は
処方箋出すときに忘れましたと言います。
ほんっと学習能力がないヤツです。

2017/04/24 18:36:57

お薬手帳

悪官兵衛さん

お薬手帳トラさん見習って実行します。何時も手帳おもちですかと言われている。(/ω\)限りです。

2017/04/24 09:37:37

春ですね・・・

トラ。さん

プリメイラさん、おはようございます

朝晩は、まだまだ冷え込んでいますが、日中は暑いときもありますね。
小鳥も、庭先で鳴いてくれているのは良いのですが、ベランダを汚されるとちょっと困りますね(笑)
まぁ、いずれにせよ、鳥には罪が無いので、仕方ないですが・・・。

2017/04/24 08:38:56

小鳥の鳴き声♪

さん

トラさん、お早うございます。
こちらも、朝早くから鳥の鳴き声がチュンチュンと聞こえています、気持の良い朝を迎えています(笑)
 >たわいも無いことなのに、少し気になることが多いのは・・・
       春なんですねぇ〜
 

2017/04/24 08:31:25

PR







上部へ