メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雑草は伸びて、野菜は伸びず 

2017年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝は畑の水やり。1時間はかかる。サツマイモの苗はもう枯れたようにみえる。そのうちに雨が降って、伸びてくれることに期待する。
玉ねぎも早生はいよいよ倒れだして、あと一週間したら収穫か。
馬鈴薯は元気だ。もうすぐ花が咲き、枯れだしたら収穫。昨年は北海道で馬鈴薯も玉ねぎも天災でだめになり、こちらでは玉ねぎはべと病でだめだったが、馬鈴薯は自家用には採れた。今年も今のところは順調。
昔は淡路島でも馬鈴薯の出荷があったが、今では農協に出荷することもなくなった。

雑草はどんどん伸びていく。トマトとかの夏野菜はまだカバーの中で保護されている。スイカも種を植えてもなかなかできない。芽が出たら良いのだが、種苗店で接木苗を買えば簡単。南京や冬瓜は去年に廃棄したものから種が生きていて、それか゜芽を出す。美味しい南瓜ができるかどうかはわからない。

キャベツやレタスも太りだして、私と家内の高齢者の消費では廃棄することになる。野菜を多く摂ると大の方の便が増える。たくさん食べて、たくさん出すというのは健康なのかも。

もうすぐ、講座が始まる。今年からはいろいろなことを積極的に初めて、人生最後の小さなピカリと光る灯火を付けたいと願っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ