メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

香川へ移住して始めたカフェ 

2017年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友人とカフェに行ったのはいいけれど

今回もまた、山の中

こんなところにカフェがあるの?

半信半疑でナビ任せ


行ったのは、香川町東谷と言うところ

初めて行った集落だった。

どの家も立派な家ばかり、裕福な集落のようだった。


田んぼの中にあった青い屋根の家が、「古民家ダイニング いろり庵」

外から見るとカフェに見えない











こんな畦道を歩いていろり庵へ

タンポポやレンゲが咲いていて、ゆったり田園風景











でも中に入ると、炭と飛び石で玄関をディスプレー











この囲炉裏があるから、いろり庵と名付けものか










座敷










「好きなところにお座りください」

の案内に外が眺められる座敷に座っていただく。











前菜は、この地区の特産の牛蒡と

高知で買って来たと言うカツオのたたき










ワタシは豆腐ハンバーグセット










友人は車麩のフライ










デザートは、ゆずのういろとお煎茶










ランチは1,300円

経営は、兵庫県から移住して来た若い男性が1人でしていた。

古民家は借りてるそうで

町からかなり離れているから、飛び込みのお客さんはないだろうな


「口コミが頼りなんです」とのことだった。

一生懸命に頑張ってる様子が見てとれたけど

お客さんはなかなか残酷だからなあ〜


でも、若い人が過疎地区に来てがんばってるのは、気持ちは応援してあげたいよね。

がんばってほしい。



難点は、駐車場が遠いこと。

田舎道を歩くのはのんびりいいけど、雨の日などはやっかい

そう思ってか、駐車場に傘が置いてあった。












この日は晴天で、歩くのも気持ち良くて

のんびりとした山里は、空気も違うように感じられて

のんびりと歩いた。











住  所  高松市香川町東谷926-5 
電  話  087-805-6886  営業時間 11時〜15時
定休日 木曜
メニュー いろり庵御膳1,300円、おまかせディナーコース3,000円

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ