メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

チキンライス 

2017年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの頃、大阪市内のデパートに行く時には、よそ行きの服装をして出かけ、自分の物は何も買わなくっても、帰りにはデパートの最上階にある大食堂で食事をして帰ってくるのが楽しみでした。

食べるのはいつも、母は八宝菜、妹はオムライス、私はチキンライスです。
父は、何を食べていたのか、記憶にありません(笑)

昨日のブログに書いたように、安さに負けてトマトケチャップの大きな物を買ってしまったので、ケチャップを使った料理をいろいろしようと思い、ふと頭に浮かんだのが、このチキンライスです。

ところで・・・、

もう20年も前の事です。
鳥取県の海辺(白兎海岸)を妻とドライブしていた時です。
お昼時分になったので、ドライブインにでも入って、食事にしようと思いましたが、ドライブインが見当たりません。

展望台のお土産屋さんで、
「この辺で食事が出来るところがありますか?」と聞いたら、もう少しこのまま行くとドライブインがあるという事です。
「どのくらい先ですか?」
「すぐそこですよ。ドライブイン○○と言う店です」

10分ほど走って、目的のドライブインを見つけましたが、これは私の感覚じゃ「すぐ」ではありません。
車で10分は、相当な距離ですが、この地域じゃすぐそこなんでしょうね(笑)

中に入ると、メニューは、麺類、丼物、洋食・・・と、町の食堂屋さんのようです。
私は、チキンライスを注文しました。
しばらく待って注文したのが来ましたが、チキンライスに入っていたモノは、鶏肉じゃ無く豚肉でした。

ケチャップライスに、タマネギとグリンピースと豚肉が入っていましたので、これはチキンライスとは言いませんね。
店のおばさんに、
「この店のチキンライスには、豚肉が入っているんですね」と、少々イヤミっぽく聞いたのに、
「はい、焼きめしにはウインナーなんですが、チキンライスには豚なんですよ」と、にこやかに答えられました。

「チキンが入っていないのじゃ、チキンライスじゃないやろ・・・」とは、口には出しませんでしたが、おそらく、ケチャップを使った炒めたご飯を「チキンライス」と呼んでいるのでしょう。

その時以来トラ家では、ケチャップライスのことを「チキンライス」と呼ぶようになりました(笑)

と言うことで、今夜は、魚肉ソーセージを使ったチキンライスで、オムライスを作ろうかと思っています。
でも私は、カレーピラフでオムライスを作るのが好きなんですが、今回はケチャップをたくさん使わなければいけないので、チキンライスです。仕方ないですね。

皆さんは、オムライスで包むのは、どんなライスが好きですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

中身は・・・

トラ。さん

サフランさん、こんにちは

中身は、基本はチャーハンですが、いろいろ工夫すると美味しいですね。
鮭チャーハンの時は、卵を巻いて、ホワイトソースを上から全体にかけると美味しいです。

でも、なんと言っても、カレーピラフを卵で巻くのが、私は好きです。

2017/04/23 14:29:01

なるほど。。

さん

トラさん、こんにちは。
卵の火の通りや形状を変えたりの工夫は
色々してみてましたが、具はあっても
味付けを変えるって言うのは思いつきませんでした。
そもそもケチャップを使ったライス以外のものを
包むって発想がありませんでしたから目から鱗です。
ケチャップと卵って最強の相性だと思いますが
他にも楽しめる味が発見できるかもですね。
カレーピラフを包んだものも美味しそうです。

2017/04/23 14:05:44

言葉足らずでした・・・

トラ。さん

さくやひめさん、こんにちは

カレーピラフには、ケチャップは使いません。
言葉足らずで、失礼しました。

オムライスの中身は、チキンライスはもちろんですが、バターライスだったり、カレーピラフだったりします。
バターライスやカレーピラフには、タマネギの他、キノコ類をたくさん入れて作ります。

オムライスじゃ無いですが、焼きそばを挟んだオムソバなんかも美味しいです(笑)

でも、どんな物でも、卵で巻くと美味しくなりますね

2017/04/23 13:56:43

やっぱり

さくやひめさん

オムライスで包むのはチキンライスしか
浮かびません、思考が狭いのでしょう(笑)

カレーピラフにケチャプを入れるとどんな
味になるのでしょうね?カレーの辛さとケチャプの
甘さを玉子の円やかさで包んだ感じでしょうか?(笑)

2017/04/23 12:44:25

PR







上部へ