メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

LION ライオン 25年目のただいま 

2017年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は名古屋市長選挙で、
朝一番で清き一票を投じて来ました。

今回は18歳からの投票もありますが、
雲一つない快晴なので、皆、お出かけするのではと、
投票率が心配です。

今日の映画紹介は上映中の
「LION ライオン 25年目のただいま/Lion」。
インドで迷子になった5歳の少年が、
25年後にGoogle Earthで故郷を
探し出したという実話を、映画化したヒューマンドラマ。

キャッチコピーは、
”迷った距離1万キロ、探した時間25年、
道案内はGoogle Earth ”。

インドのスラム街。
5歳のサルー(サニー・パワール)は
兄のグドゥ(アビシェーク・バラト)に連れられて
小さいながら、列車に飛び乗り、
石炭を盗み、石炭と物々交換した牛乳を母のために
家に持ち帰るなど、一生懸命に生きていた。

そんな中、朝早く、兄が働きに出かける時、
無理やりに手伝うからと連れて行ってくれと頼み込む。
ついて行ったはいいが、ベンチに寝込んでしまう。
兄は仕方なく”ここで待っていて”と、出かけて行く。

目を覚ましたサルーは兄を探し回るうちに、
停車していた回送列車に潜り込んで眠ってしまい、
遠く離れた大都市カルカッタ(コルカタ)まで来てしまう。

さらに運悪く、降り立った町の人々が話す言葉が
ベンガル語のため、少年の方言交じりヒンディー語では
理解してもらえず、孤児となってその町をさすらい、
浮浪孤児の仲間となるが、浮浪者狩りに会い収容される。

その後、オーストラリアのタスマニアで暮らす、
養父母のジョン(デビッド・ウェンハム)と
スー(ニコール・キッドマン)に養子として引き取られる。

サルー(デブ・パテル)はメルボルンの大学で
経営学を専攻する立派な青年に成長する。
たまたま、同級生とインド人の家に招待され、
”あなたの生まれは”
”インドだ”
”どの辺”
”養子に出されたから、覚えてなくて”

”Google Earth"なら、世界中を探せる。
列車の速度が分かれば、距離が割り出せる”と、
彼の生い立ちで話が盛り上がる。

台所へ飲み物を取りに行ったサルーは
そこにあった、揚げ菓子を偶然に見て、ある記憶が蘇る。
”グドゥ、揚げ菓子が食べたい”とねだっている自分を。

これをきっかけに、おぼろげな記憶と
Google Earthを頼りに、
本当の母や兄が暮らす故郷を探しはじめるのだった…。

幼児期のサルーが兄を探し回り、”グドゥ”と兄を
呼ぶ声が耳に残り、小さな身体でスラム街を走り廻り、
生き抜くための知恵と逞しい生命力には感動しました。

サルーを演じる、サニー・パワールはインドで
何千人の中から選ばれただけに、その自然体の
演技は素晴らしいですね。

さて、成長したサルーが安定した養父母の生活や、
恋人との関係を振り切り、自分のアイデンティティーを
探す旅にでるわけですが、
私だったら、過去は過去、未来は未確定だから、
”今が良ければ、それでいいのさ”と、思うのですが、
皆さん、どう思います。

そうそう、原題の「Lion」の意味はラストで
明らかになります。
ラストシーンには泣けましたね。

監督はガース・デイビス 。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

本作は今、映画館で上映中です。

1年後には、どこかの放送局が
放送してくれると思います。

Reiさん、

『スラムドッグ$ミリオネア』の
デヴ・パテルは印象に残りました。

しかし、あの頃より、貫禄がついたと言うか、
立派な青年になっていました。
成長しているのが良く判りますね。
まだ、27歳ですから、今からも期待出来ますね。

村雨さん、

「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」の
曜日を間違えていました。m(__)mでした。

なるほど、”母を尋ねて三千里”ですね。
しかし、これが実話だったとは驚きでした。

彼が記憶を頼りに、Google Earthを駆使して
自分の故郷を探し出す方法は推理小説でした。

かって、美貌を誇ったニコール・キッドマンも、
それなりに、お年を召していました。
でも、美人は年を経ても美人なのですね。

2017/04/23 20:15:35

母を尋ねて

さん

三千里ですね。
しかもグーグルアースとは現代的。
ニコール・キッドマンも、今やお義母さん役なのですね。

2017/04/23 10:10:43

観たいです

Reiさん

「スラムドッグミリオネア」や「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」に出ていたデブ・パテルが好きなので、ぜひ観たいと思っています。

2017/04/23 09:54:41

ライオン

みのりさん

yinanさん

 この映画見たいのですが
日の日と番組名を教えて下さい

2017/04/23 09:21:55

PR







上部へ