ひなたぼっこ

気分は複雑 

2017年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

桜の季節は年度末で忙しく、“気がつけばさくらの花は散りにけり”が何時ものことですが、今年は開花が遅れたことと、同窓会のメンバーが奈良まで来てくれたことで、満開の時期にお花見を楽しむことができました。

お昼頃から夕方まで佐保川沿いでのんびりと過ごした後、少し時間があったので、私のお薦めスポットへ皆を案内しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、世界不思議発見で紹介された(らしい)「頭塔」という史跡で、奈良のピラミッドと呼ばれている場所です。

頭等は奈良時代、藤原広嗣のたたりで死んだ僧玄?の頭を埋めたとの伝説のため、「頭塔」と呼ばれていますが、正しくは、東大寺の僧実忠が国家安泰を祈って築いた土塔の跡といわれています。方形の封土を3段に築き、その4面に石仏を配列したもので、現在浮き彫りの石仏が13個あり、奈良時代の数少ない石仏群として有名です。
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/03history/01historic_sites/01north_area/zuto/より
ホテルと民家にはさまれ、ひっそりした小高い場所で、ここから見渡す景色も素敵ですよ。

ところが・・・・
友人がここの出口で滑って足を骨折してしまったのです。あっというまの出来事でした・・慌ただしく救急車で運ばれた後、お花見会は解散となりました。

あれから二週間、今日は手術を終えた友人のお見舞いに行って来ました。滑って転んだだけですが、交通事故にでもあったかのような骨折で、完治まで時間がかかりそうとのことでした。

少しナウバスになっていましたが、友人の元気な様子に安堵したので、写真をアップすることにしました。

笑い話に花が咲く日が、早く訪れますように!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐらぐらの足に動揺

ひなたさん

やたがりあさん

おはようございます。優しいお声かけありがとうございます。

お花見で盛り上がった後、閉館に間に合うようにとタクシーに乗り合わせて行くほど、気合いが入ったのに・・

友人が元通りに歩けるまで回復しなかったらと思うと・・ね(T_T)
ほんまや〜、転倒する原因はあっちこっちあんねんから、注意しやんと・・(Q_Q)↓

2017/04/24 06:27:35

エッ? ウソ・・でした

ひなたさん

村雨さん 

おはようございます。コメントありがとうございます。

まさかの事態は、思っている以上に冷静でいられないものだと思いました。
元のように、しっかり歩けるまで回復してくれることを祈るばかりです。

2017/04/24 06:06:52

ご心痛ですな

やたがりあさん

ひなはんのお気持ち、良く理解できます。

そこに案内した責任を背負ってしまった。

ここはキッチリ割り切りましょ、どこにいても足を滑らしてこけるお人は居られます。

自宅の階段でも骨折事故は多いですぞ。

御当人も 多分悪くは思ってないでしょう。

いっぱい 気になる事柄があるのに、重いものをまた一つ・・・ちょいと横に置いときましょうよ。

2017/04/23 11:57:10

お友だちが

さん

目の前で骨折とは、びっくりでしたね。
早く歩けるようになるといいですね。

2017/04/23 10:36:53

PR







上部へ