メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

特売 

2017年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トマトケチャップが無くなりそうだったので、昨日、スーパーに行ったついでに買おうと思って出かけました。

行ったスーパーは、創業35周年の「還元祭」と言う事で、結構賑わっていました。

調味料の売り場に行き、いつも購入している300gのチューブ入りが180円だったので、それをカゴに入れてスーパー内をウロウロしていたところ、特売の場所に、同じメーカーのトマトケチャップで、500gのチューブ入りが山積みされていました。
値段を見ると、158円です。

私一人の生活なので、500gの大きさなら、ヘタをすると2年間以上は使えそうです。
やはり少し高いけど、300gでも良いかと思いましたが、
「賞味期限が過ぎれば、残っていても捨ててしまおう・・・」と思い直し、500gのトマトケチャップを買ってしまいました。

こんなに大きなのは必要ないと思っていても、目先の値段に弱いので、つい安い方に手を伸ばしてしまいます。

ところで・・・、

マヨネーズやソース類、濃口と薄口醤油も、すべて底値のような値段でした。
まだ残量は半分以上はあるけれど、ついでに買っておこうかもと思いましたが、こちらの方は、思いとどまりました。

徒歩5分以内に、スーパーが3軒もあるのだから、無くなってから買いに走ってもいいじゃ無いかと、いつも思っているのですが、スーパーに行って、安い値段を見てしまうと、買う必要が無いのについつい手が出てしまうと言う、悪いクセを何とかしないと行けません。

家に帰って、買ってきたトマトケチャップを食品庫に入れたとき、横に並んでいる「米酢」の賞味期限をふと見れば、「2017年5月10日」でした。
今使っている米酢は、間もなく無くなりますが、今日、新しく開けたとしても、5月10日までに使ってしまえるはずもありません。

亡き妻の存命中は、毎日のように酢の物を作ってくれていたので、お酢もたくさん使っていましたが、私一人になってからはほとんど酢の物を作らなくなりました。

今夜から頑張って、お酢をつかう料理を考えないと行けないようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まだまだ・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

必要の無いものを買ってはいけない・・・と、わかって居るのですが、つい安い物を見つけるとダメですね。
それで、結局損をしていることも多いです。
まだまだ、しっかりしないと行けないですね

2017/04/22 17:31:09

早速・・・

トラ。さん

ひなたさん、こんにちは

早速今日のお昼に、ワカメともやしの酢の物を作りました。
お酢と砂糖を、1:1で、お醤油は味を見ながら加えました。
ゴマがあれば良かったのですが、明日、ごまを煎って置きたいと思っています。

お酢とかすりゴマって、意識しないと食べないですね。
好きな物ばかり食べていないで、しっかり取りたいと思います

2017/04/22 17:29:04

スーパー

喜美さん

最近は買い物も皆取り寄せにしました
行って安いのを買いたい気分でしたけれど 其れが意外に安いの
色々見て買いますけれど今必要のないものは絶対買いません お店ですと
要らない物が20パーセント引き何て書いてあると後で使うつもりで買ってしまいましたから買いすぎていましたから 家計簿付けませんけれど
年間の返金のお金は少なくなりました

2017/04/22 11:28:27

オニオンスライス

ひなたさん

こんにちは。この時期新玉(タマネギ)が出ていますね。
とっても美味しいですよ
スライスして、よぉ〜く絞り、土佐酢をかけて
鰹節をトッピングしたら出来上がり・・私の大好物(*^^)v

タマネギのスライスも、土佐酢も作り置きしておくと便利です〜

古くなったお酢はお掃除用に使えますよ

2017/04/22 10:50:06

PR







上部へ