メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シンデレラ 

2017年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

福岡市で現金3億8千万円が奪われた事件に絡み、
韓国籍の男数人の身柄を確保のニュース。
こんな、大金を一人で運んでいたとは驚きです。
仕事でいつもの通りの日常作業だったのでしょうが、
情報漏れも含めて、危機管理が足りなかったようです。

私だと、数十万円でも、必死に抱え込んで
万全の注意?をして、持って行きますからね。

今日の映画紹介は「シンデレラ/ Cinderella」。
日テレ系で2017年4月21日(金)21:00〜放送。
2015年4月に観た時の感想文です。

原作は、シャルル・ペローの童話『シンデレラ』。

キャッチコピーは、
”本当の魔法は、あなたの勇気”。

遠い昔、エラと名付けられた赤ちゃんが誕生。
だが、母が突然病死してしまう。
それでも母と交わした、
”勇気と優しさを忘れない”という約束を胸に、
美しく聡明で優しい娘に成長した
エラ(リリー・ジェームズ)。

父親は娘のために、
トレメイン夫人(ケイト・ブランシェット)と再婚する。
その連れ子である
アナスタシア(ホリデイ・グレインジャー)と
ドリゼラ(ソフィー・マクシェラ)も一緒に。

新しい家族に喜ぶエラだったが、
しばらくして、今度は父親が亡くなる。
継母達母娘はエラを屋根裏部屋に追いやり、
使用人のように扱い始める…。

朝から晩まで洗濯や掃除、雑巾がけ、皿洗い、
食事の支度などみんな押しつけられ、
屋敷の屋根裏部屋に住むようになった。

冬になると、屋根裏部屋はとても寒くなり、
エラは暖炉のそばで寝ていた。
目覚めるとエラの姿は灰まみれになっていた。

意地悪な三人は、エラが灰で汚れた姿を見て
エラをシンデレラ
(「灰/cinder」シンダーエラ/灰かぶりのエラ)と
呼んで笑い者にした。(これがシンデレラの語源?)

そんな仕打ちにエラは、
馬に乗って屋敷を飛び出してしまう。
そして森の中で、キット/王子(リチャード・マッデン)
というその若者に出会う。

と、まぁ、ご存知の展開で、
この後、登場するのが、妖精(魔法使い)の
フェアリー・ゴッドマザー(ヘレナ・ボナム=カーター)。

彼女が魔法の呪文”ビビディ・バビディ・ブー”を
唱えて杖を振ると、瞬く間に庭にあったカボチャが馬車に、
ネズミ達が白馬に、トカゲとガチョウは立派な
従者と御者に変身して、
薄汚いドレスは美しく輝くブルーのドレスに変わり、
最後にエラは、妖精の出したガラスの靴を履く。

”12時の鐘が鳴り終わったらなったら魔法は解ける”と教える。
彼女はカボチャの馬車に乗って、王子のいる城に向かう。

ディズニーの名作アニメ「シンデレラ」を実写化しただけに
そのCGとアニメを合作したような映像は綺麗です。

ストーリーは判っているので、気にせずに
お孫さんと一緒に音楽と映像を目で愛でて下さいね。
監督はケネス・ブラナー。

P.S
今日(21日)から、同じくディズニーの不朽のアニメを
実写化した「美女と野獣」が公開。
この作品も、「シンデレラ」と同じパターンですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

ゆりーさん、

ファンタジー映画ですが、「アナと雪の女王」と」同様、
「棚から牡丹餅」と白馬の王子様を待つのではなく
自らの手で幸せをつかむように行動を起こしています。

この点、今までのシンデレラとは違うところでしょう。

おっしゃるように、私など顔よりも先にバストに視線が
飛んで行って、目が点になっています。


村雨さん、

アカデミー賞のケイト・ブランシェットが
意地悪なまま母とは、予想外でした。

ヘレナ・ボナム・カーターは妖精とありましたが、
やはり、魔法使いと言った方がいいですね。


みのりさん、、

ファンタジーをお楽しみ下さい。

舞踏会も素晴らしいし、
何と言っても、カボチャなどが変身するシーンは
楽しいですね。

2017/04/21 18:14:54

シンデレラ

みのりさん

yimnanさん

 シンデレラ今録画しました。
私の大好きな作品です。
毎日素敵な映画紹介ありがとうございます。

2017/04/21 09:03:00

ケイト・ブランシェットや

さん

ヘレナ・ボナム・カーターなど、脇役もすごいですね。

2017/04/21 08:24:24

見ました

さん

この映画は観に行きました、
平和なファンタジーですよね。
女優さんたちの胸につい目が行ってしまいました!

2017/04/21 08:09:53

PR









上部へ