メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

YAMAZAKI IN PARI 

2017年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ヤマザキマリ氏(漫画家、イタリア在住)

イタリアの国立アカデミア美術学院で絵を学び、美術史・油絵を専攻
「テルマエ・ロマエ」で漫画大賞、手塚治虫文化賞短編賞を受賞
13年にはアメリカで最も権威あるアイズナー賞にノミネートされた
番組では、ヤマザキ氏が“思い出の街”(パリ)を訪れ意気込みを語る
ゲストには、好感度良い人が出演、私の世代では、知らない人多いので好きな番組です
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、日本テレビ番組『アナザースカイ』、WIKIPEDIA
 ☆番組の画面引用(集中して番組視るので内容良く理解できます)












ヤマザキマリ氏(『アナザースカイ』番組画面引用)

ヤマザキマリ氏の漫画家としての作品
イタリアでの同居していた夫の家族の壮絶ぶりをギャグにして綴った
 ☆エッセー漫画『モーレツ!イタリア家族』
自叙伝
 ☆昭和のノスタルジックストーリー『ルミとマヤとその周辺』
古代ローマをモチーフにしたギャグ漫画『テルマエ・ロマエ』
 ☆夫が「ローマ皇帝の名前を全員言えるほどの古代ローマおたく」に影響された
 ☆『テルマエ・ロマエ』が大ヒットし、12年には日本で映画化された

ヤマザキマリ氏経歴
14歳の時、母親に勧められて1ヶ月ドイツとフランスを一人旅
イタリア人陶芸家に出会い、旅をしている理由(芸術のため)を話す
 ☆陶芸家からは、叱られ子供の家出だと疑われる
イタリア国立フィレンツェ・アカデミア美術学院で美術史と油絵を学ぶ
フィレンツェ在住時、詩人(イタリア人)と恋愛
 ☆詩人とは別れ、男児を出産してシングルマザーとなる

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ