メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

耕運機の修理 

2017年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数年にわたって夏野菜の出来が良くない。
畑を休みなく使っているからだと思います。
同じ野菜を植えないように連作に気を付けているのですが…。

そこで10年以上使っていない処を畑に戻そうと決心しました。
その土地には雑草が蔓延っています。
自力で耕すのはとても無理なので耕運機を使わなければなりません。

この耕運機は前の人が残していたもので、今まで使ったことが有りません。
とても古いディーゼル耕運機です。
取りあえずエンジンをかけると動きます。
軽油とオイルをチェックしました。
軽油も劣化しているので新しい物を補充しました。
オイルは墨汁見たいに真っ黒です。
全て抜いて入れ替えました。
新しいオイルも黒くなり普通交換す
る位に成りました。
どんだけ汚れてるねん!!

畑に行き耕そうとしたら耕す羽根が回転しません。
エンジンの力を伝えるチェーンが外れています。
あれこれ分解して何とか直しました。

羽根が回るようになったので耕そうとしたら羽根も回らず、前進もしないように成りました。
調べるとVベルトが滑っています。
交換しようとしても部品規格が消えているので何を買えば良いのか分かりません。
現物合わせで買いに行っても無い可能性大です。
そこで切り替えで2本使いだったので交換してみたら何とか動くように成りました。

阿Qさんが仰っていたのですが、耕運機を動かすのは体力を使いますね!
汗だくに成りましたが、耕すのは直ぐに終わりました。

初めての機械を何ヵ所も修理するなんて俺って天才?
苦労しましたが何とか1日で終わる
ことが出来ました。

成功を祝って独り焼き肉で一杯やってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

お褒めありがとうございます。
時間の無い中、上手く出来たと思います。
お陰で耕すのが早く出来ました。

仰られるようにこの頃は何でも棄て過ぎです。
地球環境にも優しく有りたいものです。

2017/04/21 12:48:38

素晴らしいです〜♪

山すみれさん

天才 間違いなしです。

器用さも具わって居られて〜♪

勿体無いですね〜〜
世の中の機械は捨てられて放られて

車でも、着物でも、
再生して、使えば、値打ちが上がりますよね〜

2017/04/21 11:10:39

たまさんへ

悠々蘭々さん

チェーン外れ意外は普通のメンテナンスなのですが、次から次に現象が出るので嫌に成りました。
初めて触る物なので不安だらけでした。

シートを外して、最も簡単なラディッシュの種蒔きをしましょう!
何事も取っ掛かりが大事です。

2017/04/21 08:33:14

喜美さんへ

悠々蘭々さん

直して貰える人が居る方が最も良いです。
チャイムは風雨に晒されるので接触の故障が多いです。
取りあえず外の機器を開けて見ることです。

2017/04/21 08:24:41

尊敬できる悠さんです。

ぐでたまさん

本当に機械に強い人にはただただ尊敬あるのみ。

一日があっという間に終わるのでしょうね。
 私なんて2x2の畑ですら、防草シート貼ってしまい、その上にまで雑草が生えてきています(笑)

なんとかせねば・・・

2017/04/21 07:02:06

直せる人は良い

喜美さん

何でも直しちゃうのね 凄いわ
我が家 昨日はチャイムが自然になり出し大変でした 玄関に行っても誰もいない10分位すると又なるし誰か悪戯しているのか心配していましたら
お隣のお兄ちゃん来てチャイムあけて錆びていたらしく油でしょうか流してくれたら直りました
薄気味悪かったです

2017/04/21 06:09:39

村雨さんへ

悠々蘭々さん

昔の機械なのでVベルトはメンテナンスしやすい構造になっていません。
チェーンは本来外れることを前提にしていないので、修理が難しかったです。

修理できた気分の良さと久しぶりの炭火焼き肉は絶品でしたよ!!

2017/04/20 23:42:10

すごい!

さん

最後まで諦めない。
そして達成感!
さぞかし美味しい夕食でしょうね〜

2017/04/20 22:43:46

ガラさんへ

悠々蘭々さん

ありがとう。
天才ではなくて紙一重の方かも?

2017/04/20 21:18:12

はい

ガラさん

天才です。

2017/04/20 21:10:58

PR







上部へ