メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

高齢者講習受講(75歳以上)へ 

2017年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨年の12月半ばに予約したら今日になったのです。それも午後です。午前中ならば
運転者教育センターが近いので、その日の内に更新された免許証が貰えたのですが。

 まずは講習予備検査(認知機能検査)です。自分の住所氏名誕生日、今日の日付や
曜日等が間違いなく記入出来るか。

 16種類の絵を見せられて、後ほどそこに描かれていた物の名前を書かせる。これが
簡単なようでなかなか難しい。時計を描かせて何時何分と指定された時刻の針を描く
とか、羅列された数字の内、指定された数字を斜線で消す等々がありました。

 これはすぐに採点され、49点以下の人は、その後の講習は受けられなくなるとのこ
とでした。今回は9人が講習予備検査を受けましたが、皆さん合格でした。

 それで皆さん次の講習へ、画面を見ながらアクセルやブレーキを踏んだり、おまけ
にハンドルを切ったり戻したり。それから眼の検査をやり、最後は実車走行です。
 認知症の検査以外は、試験ではありませんので、いくら脱輪しても問題なしです。

 受付開始から3時間半ばかり掛り、無事「高齢者講習修了証明書」を貰いました。
明日これを持って運転者教育センターへ行き、今後3年間有効の免許証を貰います。

 今日は5850円、明日は2500円が必要です。            (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ