メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

同時通訳 

2017年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は金融関係のセミナー(約2時間強)に参加しました。

ホテル内の会場に入って席に着くと、ホテルの方がカップに珈琲を入れに来てくれたので、早速飲んで見ましたが、さすがにホテルの珈琲は美味しいですね。

入れていただくや一気に飲んでしまい、意地汚い私は、もう一度回って来たホテルの方に、おかわりをお願いしました。

座席には、コーヒーカップの他に、セミナーの資料とイヤホンが付いた機器が置いてあります。
イヤホンが付いた機器は何だろう・・・と思っていると、パネルディスカッションの出演者が、日本人一人と外国人の男女二人だったので、同時通訳された日本語が聞こえるという機器のようです。

司会の方が説明されているのですが、耳の当て方がイマイチ難しくて困りましたが、何とか耳にはめて見ました。
パネラーの方が英語で話すと、それに被さって日本語が流れてくると行った具合です。

ちょうどBS放送の、ワールドニュースを聞いているような感じです。
でも、テレビでは、両耳から二原語が聞こえるので、違和感は無く聞いていましたが、イヤホンは片耳だけなので、左の耳から二カ国語が聞こえ、右の耳からは、今はなされている英語が聞こえてきますので、何か変な感じでした。

最初は、テレビでよく見る国際会議のようだなと、喜んでいましたが、そのうち、所々わかる単語があると、私のバカな脳みそは、右耳から聞こえる英単語に反応してしまい、日本語がわからなくなってしまいます。
途中で、頭がクラクラしてしまい、思わず右耳を押されて、イヤホンだけに集中し、日本語だけを聞く努力をすると、何とか内容を理解できるようになりました。

ところで・・・、

セミナーが終わり、午後4時半頃にホテルを出て地下街を歩いていると、鮮やかな春色のワンピースやスーツを着たオバサマたちが、大挙して歩いておられました。
三,四名ごとの集団で、何やら大きな声で話をしながら歩いているので、あたりは賑やかです。

近くのホテルで、何かのイベントでもあったのでしょう。精一杯のおしゃれをして歩いておられましたが、一人一人を見ると、ちょっと場違いかなと思えるような服装でも、集団でなら、あまり違和感が無かったです。

ちょっと高そうな服装でホテルから出て、地下街を歩いておられましたが、と言うことは、これから電車の駅に向かって行かれるのでしょうね。
でも、あたりは大雨で、風も強くなって来ましたので、
「これじゃ、電車から降りて家に着くまでに、せっかくの服がびしょ濡れになるな・・・」と、ふと思ってしまいました。

昨日のブログに書いたように、荒れ模様の天気だと言うことなので、私は車で来ました。
やはりこんな日は、電車ではなく、車で来て正解だったと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ